忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。体調を崩してしまい最近は全然お出掛けできないでいます
それは、さておき
私達、team☆tiaraの行きつけのお店「三河屋」さんつながりのお友達が(勝手にお友達とか言っちゃったテヘッ)神戸で着物や小物の委託販売のお店を始めました~
店の名前は「花うさぎ」
場所は神戸JR元町駅北側 鯉川筋まっすぐあがって信号を西に少し行ったところ「金光教 山手協会」という看板のある道をちょっとはいったマンションの2階です。
残念ながらホームページはないのですが、ミクシィでコミュニティがあり、そちらで商品が少し見れます。是非見てみてください。めちゃめちゃかわいいのがいっぱいあるので…
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3844607
私は、まだお店に寄せてもらったことが無いのですが、あきこ様が偵察に行ってくれました~、が、カメラを忘れてしまったので写真がありません……「何やっとんじゃコラッ~」と言っときました。
見てきた感想を聞いたところ、「素敵な着物とか帯とかが安く売っていた」だそうです。どんなものが売ってるのかやっぱり行ってみなきゃわからないですね。行きたい買いたい
今度、一緒に行こうと約束しているので、その時に写真を撮ってきますね
みなさんも是非、神戸に遊びに行ったときは寄ってみてくださいきっと素敵なものに会えると思いますよ。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ

PR
ちょっと京都までお出掛けしてみました。
あきこちゃんが、京都に用事があったので二人でお出掛けしました。
どうしても、ピンクの着物が着たかったので振袖だけどいいやっと無理やり着てみた。
駅であきこちゃんに会ったときに「どこのパーティーに行くねん」と突っ込まれましたわ
確かに振袖に丸帯だったのでパーティーに行ける装いですな

でも、たぶん着物に興味の無い人は私の着物とあきこちゃんの着物の違いなどわからないと思う…。

最近は年齢や行き先を気にせずに好きなものを着ているけれど、本格的な方にはきっと怒られちゃうんだろなぁ~でも、ファッションで着てるからいいのだっ好きなのを着るのだっアンティーク着物ファンにはきっとわかってもらえるはず…

  
紫とベージュのぼかしになった縞に菊の着物と柿の帯のあきこちゃん

 
ピンクの着物に灰色がかった水色の丸帯のいずみ

にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
昨日の日曜日に「三河屋」さん主催の姫路オフ会に行ってきました
参加人数、総勢27名全員が着物姿なのです
圧巻です。
今日は久しぶりにteam☆tiaraのつかさ・いずみ・あきこがそろいましたミポリンだけ連絡ミスで参加できずで残念次は4人で参加したいなぁ

  つかさちゃん

  あきこちゃん

  いずみ

3人のコーディネイトはこんな感じです。
つかさちゃんといずみは袷の着物であきこちゃんは単衣の着物を着てました。すっごい暑さだったので昨日は単衣で正解かな

姫路城の前でやっているフリーマーケットの着物屋?のおじさんにいい着物着てるとほめてもらいました。

姫路城前の「高田の馬場」さんでみんなでお食事をとりました

名物の穴子どんぶりとしょうがおでんです。
前もって聞いていたウワサでは、おでんを生姜醤油につけて食べるのが姫路流。だったのですが、出てきたのは生姜風味のするおでんでした…。
おいしかったのでよしとしよう


着物を着ていたのでお腹が苦しくてつらかった…

その後、姫路城へみんなで記念写真を撮るために移動~
はぐれちゃいました。ので、3人でコーラフロートの上にソフトクリームの乗っているおやつをこっそり食べました。あれ、お腹いっぱいやったはずやのに…
27人の団体に話しかけるのはやはり抵抗があるのか、3人になったら見知らぬおじさんに「お茶か踊りの集まりかなんかか?」とか、「さっきすれ違った団体と一緒か?」とか聞かれました。いつも何の集まりか聞かれると困ります。だって、ただ着物を着るのが趣味なだけなんだもん
そうこうしていると、みなさんに追いついてしまって、アイスをむさぼって食べているところを見つかってかなり恥ずかしかった

姫路城入り口でみんなでお写真を撮って、姫路城横の庭園「好古園」へ行きました。
風流な日本庭園にうっとりのはずが、うれしくなってはしゃぎまくってしまいました

あきこちゃんを無理やりたそがれさせた写真(半笑いしてはる)


帰りの電車の中では疲れ果ててぐったりしておりました。遠出は疲れますねでも、楽しかった

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
「なんじゃこら~、おぬし、芯が入ってるんかいっ!」というぐらいふにゃふにゃの帯と格闘の末、なんとか結び終えて綺麗なうちに写真をパシャパシャっと

この帯は親愛なるあきこ様からいただいた帯なんですけどね

そのあきこ様と合流して三河屋さんへ10月のオフ会の参加申し込みに行って来ましたその日は久しぶりにつかさちゃんも参加できそうで楽しみ~

三河屋さんでは着付の先生がいらして、ふにゃふにゃ帯に苦戦したことをお話したら、「そういう帯には100均の日曜大工?っぽいコーナーにある薄いプラスチックの板を入れると良いわよ」と教えてくれました目から鱗ですわ

これが苦戦の結果です。

 

いずみ 京都骨董市で買ったカワユイ着物とへにょへにょ帯

 

あきこ 珍しくお召しの着物と羽二重の染め帯
さっすが、センスがいいね
すっかりご無沙汰しております。team☆tiaraのいずみです。
先日お世話になっている呉服屋さんの新年会に出かけてきました。なので、自分で仕立てた着物&帯をして行ってまいりました。
やっと袷の着物が縫えるようになりまして、えっちらおっちら縫い上げました。袷はかなり複雑で今自分がどこを縫っているのかよくわからなくなることが多々ありました。それでも先生に教えていただきながら何とか完成しました。苦労した分お気に入りでございます。
というわけでその着物姿の写真でございま~す


そしてこの日は朝からteam☆tiara構成員の着付け名人あきこさま~を呼び付けてかわいい帯結びをしてもらっちゃいました。帯のアップはこんな感じです。

さすがでございます。いろんな方にかわいいと大評判でした。

余談でございますが、3月25日に尼崎市塚口にございます「すっぽん料理遠山」様で第二回着物エコフリマを開催いたします。そこにteam☆tiaraも参加させていただくことになりました。詳細は追ってブログやホームページなどでお伝えしたいと思っています。是非とも皆様お誘い合わせの上ご来場くださ~い。
先日、いつもお世話になっている塚口のお着物屋さんの「三河屋」さん主催のオフ会に参加させていただきました。
京都国立近代美術館で開催中のプライスコレクション「若冲と江戸絵画」を見に行きました。美術館に行く前に美術館近くの「民芸茶屋 京都岡崎 豆狸」さんでおいしいお昼ご飯をいただきました。企画してくださった方が予約を入れておいてくださっていたので、広々としたお座敷で優雅に昼食をいただくことができました。感謝です。
顔よりも大きいお椀が目の前にやってきました。こんな感じです。



そのお椀の蓋をとると、



う~~ん、豪華でした。そしておいしかった~。
満腹になったところで、美術館に移動しました。
お腹がいっぱいになっていたためか、人が多すぎたからなのか、絵を見るのに力が入らず流し見のようになってしまいました。残念;;
それでも、やはり若冲さんのニワトリとか虎などの絵は迫力があったり色使いがきれいだったりで、見に行ってよかったなぁと思いました。
その後はteam☆tiaraのメンバーで河原町に戻ってお買い物を楽しいんで帰ってまいりました。
ちょっと疲れたけれどとっても楽しかったです。

この日のteam☆tiaraの装いはこんな感じです。

  

左から「あきこ」「つかさ」「いずみ」の順に並んでいます。

team☆tiaraのホームページ team☆tiara
あきこのブログ team☆ya-bang!
祇園祭りの宵山の日に川床&貴船神社へいってきました~。
その日は雨が降りそうだったので、紗の着物はあきらめて浴衣で参戦いたしました。黒地に麻の葉と獅子柄の浴衣にチェリー&茶色と白のチェックの帯を締めて、その上からピンクの兵児帯を締めていきました。後ろ姿はこんな感じになりました。

私はいつも京都と言っても河原町あたりまでしか行かないので、こんなに遠くまで来るのは久しぶりというか初めてかも~と思いながら電車に揺られること約2時間、貴船口という駅までやってきました。
駅を一歩でた瞬間に川だ~見るからにマイナスイオンたっぷりな空間が広がっておりました。

そこからバスに乗って川床のある辺りまで行きました。その頃にはお腹ペコペコで川床の風景を写真に撮ることすっかり忘れてしまいました。
川の真上に床が造られていて、藁(細い竹かも)で屋根が造ってありました。そこに入ると今までの世界と別世界で、クーラーでもかかっているのでは?と思うほど涼しくてビックリしました。
そして、お料理が運ばれてきました。お料理はこんな感じです。

私は釜飯と天ぷらにしましたが、天ぷらか鮎の塩焼きか選べるようになっていました。とってもおいしかったです。
そして、食べ終わって、「さぁ貴船神社に行こう」としたその時に突然の大雨が降ってきました;;。かなりの雨だったので、屋根も堪えきれなくなったようで結局びちゃびちゃになっちゃいました。とりあえず、ご飯食べ終わった後でよかったと思いつつ、近くで雨宿りして小降りになってから貴船神社に行きました。
貴船神社ではおみくじを引きました。白い紙に枠だけが書いてあって、あれ?と思ったら、水につけたら文字が浮かび上がってくる仕掛けになってありました。こんな感じです。

水につけてしばらく見ていると、な、な、なんと大吉とでました。最近あまりいいことがなかったので「わ~い」と素直に喜びました。でも、よく考えると大吉なのに、こんなにビチャビチャに濡れてる私って……。
帰りに祇園祭りを楽しんで帰ろうと思っていたのですが、また雨の勢いが激しくなってしまったので、あきらめて帰ってきました。
久しぶりにお出かけしてとっても楽しい一日でした。誘ってくださったお友達と企画をしていただいた方々に感謝です。

team☆tiara いずみ

ホームページ team☆tiara
構成員あきこのblog team☆yaban
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』