忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連投ですが、team☆tiaraのいずみです。

チクチクと3ヶ月かかって出来上がった半襟です。
もちろん毎日一日中してたわけじゃありませんが。。

こんな感じに出来上がりました。



普段使いできる色合いで作ったのですが、出来るまでの苦労を思うとお出かけの時しか使いたくないと思ういずみでした。。。

また、基礎に戻って練習ですが、どんどん作品を作れるようになりたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
PR
只今、日本刺繍のお稽古真っ盛りのteam☆tiaraのいずみです。

半襟を作っております。

乱菊です。

もう一つの方は紫になる予定です。

しかし時間がかかるなぁ~。

2時間で花びら2つか3つしかできません。

肩凝りと戦いながら頑張ります。


商品の撮影の為にコーディネートで手持ちの帯揚げとか帯締を合わせてて、ビックリするぐらい色が偏ってるなと思いました。

この機会にちょっと持ってない色を揃えてみようかなと考え中。。。

帯締めは美紗さんに作ってもらうとして問題は帯揚げだな~。素敵な色を探そっと。
パンダ迷彩の腰紐が出来上がりました。

ヤフオクにも出品中です。コチラです。

3本セットで販売中です。

12本作ることができたので、自分用を抜いて、残り3セットを販売します。

世界に12本しかない腰紐ですね。レア~。



端っこはエンジ色の絹糸で止めてあります。これを切っちゃうと端が出てきちゃうので決して切ってはいけません。



お手製の紙の帯を巻いて出来上がりです。



一応、3本セットで900円で販売中です。これなら、メール便で送れば80円なので、1000円でお釣りが出ます。

ヤフオクのIDがない方で欲しいと思って下さる方はメールでご連絡ください。

なんせ3セットなのでなくなり次第終了です。

お出かけの際にお直し用にバックに忍ばせて行くと、外出先でもパンダを見てほっこりできるという素敵アイテムです。

今度はパンダ迷彩の色違いで帯を作る予定にしています。
パンダ好きの方は楽しみにして下さいね。

team☆tiaraのいずみでした~

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

布屋さんでめちゃくちゃかわいいパンダ迷彩の生地を発見しました。

帯にしたかったのですが、長さが足りずに断念いたしました。

でも、転んでもただでは起きませんことよ。ホホホ。

「腰紐にしたら最高にかわいくない?」と一人で自問自答して腰紐にすることにしました。

パンダ迷彩ちゃんはこんな感じだよん。



腰紐ってどれもピンクとか白とかであんまりかわいくないので、着付の際に楽しめるようにかわいい腰紐が欲しかったんですよねん。

かわいい腰紐になっていってるので楽しみにしてくださいね。

出来上がったらまたアップします。

パンダ好きにはたまらないっすよ。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
今夜も姉さんの家でご飯をご馳走になってきました。

ご飯を食べに行っただけではなくちゃんと写真を撮ってきましたよ!

帯締め作ってる途中を写真に撮ってもらいましたよ。あ、そうだ、写真を撮ったのは姉さんだから、私、やっぱりご飯食べに行っただけかもっ!

で、撮ってもらった写真がこちら。

横から見た図。



で、上から見たのがこちら。



このいっぱいの糸をあっちへやったり、こっちへやったりして帯締めが出来上がるのですね。

今は亀甲のなかにお花が入ってるように見える帯締めを作成中でした。

青っぽく見えるけど、きれいな青紫でしたよ。

フリマに間に合えば持って行ってくれるらしいですよ。

そうだっ!とっておき情報も仕入れてきたので次回報告しますね。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


今度の"中之島きものいち"に出品する姉さんの作った帯締めを以前に私も一ついただきました。すっごくかわいい上に締め味抜群でございますのよ。ほほほっ。

締める瞬間はグッと伸びて締め終わったら元に戻るので、この帯締めをしていて帯が下がってきたことはないですね。
アンティークのいい帯締めみたいな感じです。私は持っていないけど、お店で一度見せていただいた道明製の帯締めみたいな感じかなぁ。
その上長さがちゃんとあるのでちょっぴり?太っちゃった私でも楽々締めれるありがたさです。

写真だとちょっと光ってしまって色がわかりづらいですが、薄いベージュのような色で、粒粒?はいろんな色でできています。さらにその粒粒?がぼかしになっているので、片側は濃い色ですが反対側は本体と同じ色になっています。途中は色がどんどんパステルカラーのような色になっていってるんですよ。

是非とも実物を見てもらいたいです。
きものいちの当日はお着物で行こうと思っているので、この帯締めを締めていけるコーディネイトを考えないといけないな。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
先日、阪神百貨店で開催されていた催事へ行って来ました。

アンティークの着物がメインの催事ではなかったので、着物屋さんは少しだけ。

そのお店も古布がメインだったので、着物や帯の数は少なく、残念ながら欲しいものは見当たらず

でもその代わりに、帯締めと帯揚げ、帯揚げ代わりのハギレを頂いてきました





家に帰って直そうと部屋をゴソゴソしていたら、去年の夏に買ってほぼ忘れていた帯締めと帯揚げ、半衿用のハギレを発見

また忘れてしまわないように、一緒に写真撮影

自分が既に持っている帯締めなんかもあんまり覚えていないので、しょっちゅう見られるように(見て覚えられるように)、保存方法を変えないといけないなぁ

けど多分スグにはしないと思われるので、長期計画でいくのです



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
昨日、team☆tiaraに無理やり引き込んだミポリンが手組みの帯締めを持ってきてくれました。 team☆tiaraのホームページがリニューアル次第、販売を開始する予定です。ミポリンは洋裁、和裁、組紐、着付などのスペシャリストでいっつもかわいいものを作ってくれます。本当に一つ一つ手作業で仕上げているのでめちゃめちゃ締めやすいです。私用に一つ頂いた分はクリーム色で中にカラフルな糸が入っていてその糸がグラデーションになってます。めちゃめっちゃかわいいその上ベースがクリーム色で合わせやすい 裄が足りないときや袖口をかわいくしたいときに使う「レースの袖口」二色使いのレースがカワユイ

 
私のかわいい帯締め
 
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログへ
先日、あきこちゃんから教えてもらったブログで見た無印良品のケースで帯揚げ、帯締め、半襟をお片づけしてみた。前から持っていた無印のケースは縦長だったのだけど、今度のは横長で、なんだかそっちがかわいく見えてしまったので買ってしまった
…前の縦長に乗っからない……。まぁ、気にしないことにしとこう。

あきこちゃんを誘ってケースを買いに行き、言葉巧みに家に連れ帰りまんまと手伝わせました

半襟をクルクル巻いて、ケースにぴったり、、、って入らないじゃん
ブログの方のは半襟用の綺麗に縫製された半襟だからキッチリ入っていたみたいですが、私のは半襟って言うか~ただのハギレっていうか~なので幅がマチマチすぎて入らないトホホ…。とりあえず、綺麗に収まる物を入れて幅が広いものは向きを変えて無理やり収納しました…あきこちゃんがっ

私はその間、帯締めと格闘しておりました。4つにたたんでケースに入れる。広がる。たたむ。を繰り返しておりました。
見かねたあきこちゃんが、AV機器などの配線を結束するスパイラルチューブを短く切って止めるといいと三河屋さんのお客仲間さんが言ってたよと教えてくれました。100均に買いに行ってからしかできないのでひとまず帯締めはあきらめて、帯揚げを巻き巻き

さすがにこれは綺麗に入りましたこれまた、無理やりハギレを帯揚げ扱いしているのはちょっと端が曲がっちゃいました

翌日スパイラルコードを無事手に入れて帯締めも収納完了
 
綺麗なうちにでパシャパシャっと
 
 半襟
 帯揚げ
 帯締め
カレンダー
08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』