忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はついに伊丹まちなかバルです。

着ていく着物も決めたし、後はどのお店に行くかだけですよ。

夕方には旦那さんと交代するのでお昼間しかウロウロできないなぁ。

ホントは夕方からお酒が呑みたかった…。(まだ言ってる)

お昼間も喫茶やお茶屋さんなんかで素敵なところがあるからいいんですけどね。(どうやらまだ諦めきれてないらしい)

もう一回宣伝

伊丹まちなかバルはこんな感じです。

http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar.html



美紗と二人でウロウロする予定なので、怪しげな着物二人組みがいたらきっと私たちです。

来年はこの日にオフ会とかできたら素敵だな~。伊丹まちなかバルを着物の人でたくさんにしたい。

今日は 「伊丹に着物を広め隊 隊長 いずみ」でした~。

あっそうだ、ツイッターを始めたのでつぶやいてみます。
teamtiara_izumiで登録してます。
お暇な時にフォローして下さるととっっっっっても喜びます。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
PR
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

土曜日に阪急百貨店の催事の「やヽ」さんに行ってきました。

素敵んグな商品がたくさんありすぎて、テンションまくりです。

あれこれ羽織らしていただいて、素敵なあの子とこの子を頂いて帰りました。



私のおすすめはこの羽織、


いつも丁寧で優しい対応していただくお姉さんに持っていただきました。

ず~っと前に購入したものまで覚えて頂いていて、なんだかお得意さんになった気分でしたよ。

今でもこの羽織が欲しかったと後悔してるので、今度もし会えたら買っちゃうかも…。

「やヽ」さんにお邪魔して金銭感覚が麻痺した、いずみでした~。

「やヽ」さんも参加してるブログランキングです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
最近、ヤフオク準備で疲れ果てているので、どこかに出かけたいです。

で、見つけたのがこちら。



われらが愛する伊丹市の最近ではかなりHITなイベントです。

前回は参加できなかったから是非参加したい。

詳細はこちらのURLからどうぞ
http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar.html

およそ100件のお店が協力してるという素敵さですよ。

というか、伊丹の駅前にそんなに店があったのか!と再認識させられるのです。

お酒を飲みにフラフラ夜に行きたいところですが、まだ子供が小さいのでそこはグッと我慢です。

お昼間に旦那様に子供を見ていてもらって、甘味処なんかに行けたらなと思ってます。

もちろん着物で!!

なんせ私は「伊丹に着物を広め隊 隊長」ですから!!

この日に着物でフラフラしてる人を見かけたら私かもしれません。フフッ。

今度この町でオフ会を開きたいと思っているのです。私の候補はあこがれのアンシャンテか、酒が飲めるぞ~の長寿蔵です。…ゴホンッ。酒だけじゃなく酒蔵をレストランにしてるからおしゃれなんですよ。
さ、酒だけが目的じゃないんだから~。

team☆tiaraのいずみでした~。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
今日はめっちゃくっちゃ久しぶりに三田のエスコヤマさんに行ってきました。

およそ3年ぶりぐらいだったのでテンションUPでございました。

でも、宝塚から高速に乗るまでがえらく渋滞していて帰ろうかと思いました。

高速に乗ってしまうと案外すいていて、スムーズにお店まで行けました。

お店につくとビックリするぐらいすいていました。3年前は店の外をぐるっとお客さんが並んでいたのに5、6人並んでいるだけでした。
まぁ、普通のケーキ屋さんでは人が並んでいることなどほとんど見ないので十分並んでるになるのかもしれませんが…。
最近はコヤマさんのお菓子も百貨店とかで買えるようになったからかなぁ~と旦那さんと話してました。

現地に行くとパンやマカロンやソフトクリームなんかも買えるので早速パンを買ってみました。どれもこれもおいしそうに見えていっぱい買ってしまいました。

ソフトクリームもいただきました。うましっでした。

一通り庭なんかも楽しんでケーキを買いました。

買ったケーキの一角です


コヤマロールラスクに小山ロールに小山チーズにバームクーヘンにバームクーヘンのマロン味

ぜ、全部自分で食べるんじゃないからねっ!!

久々なのでみんなにお土産をと思って買っていたら大量になってしまって、保冷バックの一番大きいサイズがパンパンになってしまいました。

息子はお庭がかなり気に入った様子で帰りたくないと駄々をこねていました。
カブトムシさんやバッタさんの銅像と記念写真を撮ってちょっとご機嫌がなおりました。
今日はteam☆tiaraのあきこちゃんとあきこちゃんの娘ちゃんと姉さんとうちの家族で尼崎の築地だんじり祭りに行ってきました。

始まるギリギリに到着したので出店の誘惑をなんとか耐えて、会場?に到着しました。丁度始まるところでだんじりが六基集まってきていました。

それぞれ地域で作っているようで少しずつ違いがありました。シンプルだったりちょっと豪華だったりで、どれも素敵でした。

この時点では心配していた雨も降っておらずよかったねと言いながら見ていました。

その様子がこちら


それぞれのだんじりに提灯がたくさんついていて暗くなると明るく光っているのですが、なんとだんじりの上に発電機が乗ってるそうです。すごい!!

全部のだんじりが真ん中に集まった時点で開会式が始まりました。すると雨がぱらぱら降りだしました。
来賓のあいさつなどが始まり市長さんとかが少し話をしておられるのですが、どんどん雨脚が強くなってきたので、正直「早くしてくれよ」と思っていました。たぶんみんなも。

あいさつが恙なくすみ、いざ試合?開始です。
二基のだんじりが向かい合ってぶつかり合います。

その時の様子がこちら。


結構なでかさなので、上に乗っている人は怖いだろうなと思いました。
だいたい45度以上ありそうな角度に傾けてぶつかり合いに行くのです。

もっとすごいと思ったのがこちら


真ん中のあたりの部分に見えるのは人です。傾いた状態でぶつかりあった後、ばばばっと何人かが登って行きました。
雨が降ってだいぶんたっていたので一人が滑って落ちそうになってしまって、うわっと思ったのですが、隣の人がすかさず助けていました。あんな足場の悪いところでとっさに助けられる判断力に脱帽です。

あきこちゃんの娘ちゃんはちょっと大きな音と掛け声にびっくりしていたけど、祭り大好きなうちの息子はノリノリで楽しんでいました。将来、上に乗りたいと言い出したら心配だななどと思ってしまいました。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


来たる9月18日と19日に尼崎の初嶋大神宮、及び神社近くの松嶋橋公園にて築地だんじり祭りがあります。

だんじりと聞くと岸和田のだんじりの上に乗って町中を走るのを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらのだんじりはちょっと違います。

18日はパレードで19日は山合わせです。
18日のパレードは文字通りだんじりがパレードしてる感じみたいです。

是非見てもらいたいのは19日の山合わせです。
2基のだんじりが向かい合ってガツンガツンぶつかり合います。結構すごい迫力ですよ。よくわからないけれど上に乗った方が勝ちらしくだんじりが斜めに傾いたりしながらぶつかる様はなかなかすごいです。
でも、素人の私にはどっちが勝ちかわかりませんけどね。

着物でお出かけしてもらいたいイベントです。詳しくはこちらをご覧くださいな。
私も久々に着物を着ておでかけしたいなと思っています。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
久々に着物を着て、いずみちゃんとお出掛けをしました。

行先は久し振りの京都。

いずみちゃんの旦那様のぴーちゃんが車で連れて行ってくれました

朝の9時に出発したけれど、やっぱり高速は渋滞中。。。

でも事故見渋滞だったので、思ったよりの渋滞ではなく、京都に到着

まずは一番の目的である、京都文化博物館別館で開催されている、
「池田重子コレクション」&「岡重コレクション」を見に。

池田重子さんの展示品は、主に小物が中心で、逸品の帯留や半衿、簪などが展示されていました。

素敵な公家の子供が着ていた刺繍が施されていた着物も展示されていましたが、着物を沢山見たかった私たちとしては、少し物足りない感じでした。

お次は平安神宮の傍まで行き、「豆狸」で昼食を頂くことに。

何度かオフ会でお邪魔した事はありましたが、それ以外で行くのは初めて。

美味しく頂きましたが、毎回の事ですが食い気が勝ってしまい、写真を撮る前に食べてしまいましたので、毎度の事ながら、写真はありませぬ

その後は第二の目的地、知恩院傍の「やゝ」さんへ。

久しぶりの訪問でテンション

いずみちゃんは刺繍の帯をお買い上げ。

私はトカゲの鞄を買いました。


ぴーちゃんのお迎えを待つ間、やゝさんの前で写真撮影。

   


驚きの体重増加っぷりなので、遠目&小さめで。。。

暑いので、二人とも単衣のお着物です。

いずみちゃんは、エメラルドグリーン×黒の地に、染めと漆で描かれた竹柄の単衣のお着物。

帯はサーモンピンクにショッキングピンクの牡丹が満開の名古屋帯です。

着物の竹のサーモンピンクと帯の色がリンクしてて、素敵です。

お袖のレースもかわいいです

手にはやゝさんで買った帯を持ってはります


私は染めで描かれた桔梗や萩の花柄に、見えないけど透かし織りで燕が飛びまくっている、単衣のお着物です。

帯も波に燕の刺繍で、燕尽くしでした。

足袋は押入れを引っくり返したら出てきた、昔自分で作った足袋です

生成り地に水色の柄で涼しげだったので、久々に履きました。


お互いに久し振りに着物を着たので(恐らく一年振りくらい?)、色々と時間が掛かったと思うけど、やっぱり着物はいいものです。

なんて言いつつも、家に帰ったら速攻で脱いじゃって、この二枚しか写真はありません。。。

お互いの後ろ姿の写真すら無いもんね。

次回頑張る事に致しましょう




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
4月14日から大阪市立美術館で
松坂屋京都染織参考館が収集した
今まで門外不出だった染織資料の展示があるらしいのです。

その名も「小袖 江戸のオートクチュール」

絶対素敵な品ばかりに決まってると思いませんか?

ぜひ行きたい。

入館料1,200円はちょっと高いかしら…。でも、和服で行ったら200円引きにしてくれるらしい

詳しいことは↓
http://osaka-art.info-museum.net/

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログへ
今日もいつもの如く、いずみちゃんとお出掛け。


バレンタインのチョコレートを買いに、三宮へ行きました。


まずは腹ごしらえ。


で、駅地下のうどんやさんへ~。


食べ終わったら、甘いモノが食べたい(飲みたい?)って事で、スタバでまったりお茶を。


その後は、せっかく三宮に来たんだし、で、「花うさぎ」さんへ。


またまた、お店で着物に囲まれて、まったりお喋り。


そしたら、お客さんがいらしたので、我らはやっと重い腰を上げて本題のチョコレートを買い


に・・・。


長いね。


遠回りしすぎたね。


本来、寄り道しなきゃ5分で済んでたね。


だけど、そんなスグ帰ったんじゃ面白くないもんねぇ。


んで、チョコレートと、余計に夕飯のデザートのケーキも買って、帰途へ。


塚口で「三河屋」さんに寄って、またまったりお茶を頂く。


今は女将さんのコレクションの、江戸時代~明治、大正期の櫛や笄が、ショーケースの中に所狭


しと飾られていて、その仕事の細かさや美しさに溜め息をつきつつ、圧倒されました。


これは一見の価値アリですよ!!


新作の般若が彫られた下駄や、かわいい猫や燕の下駄も飾られていました。


相変わらず素敵なものがいっぱいで、うっひゃ~って感じです。


落ち着くわ~。


んで、今日の着物。


 


 


いずみちゃんは大好きな椿尽くしで。


着物も羽織も椿です。


着物は訪問着のようで、柄が繋がってました。


緑の椿だけ、刺繍が入っていて、ニクイね。


先週の「花うさぎ」さんのオフ会でいずみちゃんが着ていた紫の着物は、私の着物だったので、今


日は私がいずみちゃんの着物と羽織を拝借。


帯は、ヤフオクで買った刺繍の帯だったんだけど、巻いている時に、「ミシミシ」と嫌な音が・・・。


ちょっと力を入れて引っ張ると、「ビリッ」とあちこちが破れました・・・・・。


すごい素敵な刺繍の帯だけど、もう着れないね。


泣けてきちゃいますわ。


やっぱ、ヤフオクもいいけど、ちゃんと自分で現物を見て買わなきゃダメだ~、と改めて思う。


アンティークだから、ある程度は覚悟してるけど、やっぱ切ないもんは切ないのだ~!!!



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
昨日は元町にある「花うさぎ」さん主催のオフ会に参戦してきました。


皆さんは、神戸大丸で催されている「白洲次郎と白洲正子展」を見てから食事に行かれたのです


が、私といずみちゃんは、展示をすっ飛ばして食事からの参加をさせて頂きました。


お食事は、隠れ家風の日本料理屋の「鯉川」さんへ。


二階のお座敷を埋め尽くすのは、総勢14名のお着物さん達。


素敵でした


お料理もお値段2,000円で大満足でした


この日の我らのいでたち。。。


  


左:いずみちゃんは、どーしても着たい羽織があって、それに合わせられるように、いつもより着


物は大人しめに。


紫のぼかしに、白の壺だれ模様。


帯は黒一色の市松模様の名古屋帯。


いつもより地味めですな(笑)


右:私は、いつものいずみちゃんのお株を奪うような、賑やかな小紋。


これまた壺だれ模様にオメデタイ柄です。


帯は着物の賑やかさに負けて、地模様が竹の黒の昼夜帯を。


帯締めは帯に合わせて、竹模様のものにしました。


いつも素敵なお着物を召されている、まみ姐さんが写真を沢山撮ってくださったので、頂いてきち


ゃいました。





笑顔の下では、常に自分の顔が遠近法で小さく写るように、相手の顔よりも後ろに下がる戦いを


繰り広げてます。。。


  


お店の玄関でポージング・・・?





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』