忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の11日日曜日は神戸元町でフリマです。

塚口の三河屋さんつながりのお友達が出品されます。


mixiのコミュニティ
「神戸♪昔着物優遊フリマ↑」からコピペさせて頂きました。
mixiされてる方は是非見て下さい。出品商品も載ってますよ。

欲しい物がたくさんあるのですが、用事があって行けそうにありません。はぁ。残念すぎる。

ここからがコピペです。

今年も晴れやかフリマの季節がやってまいりました。(笑)
 
開催日決定

11月11日 日曜日

13時から17時30分まで開催

場所はJR元町駅より北へ5分くらいの場所

一休庵さんをお借りしての開催となりました。

一休庵さん
http://www15.ocn.ne.jp/~ikkyuan/salon.html
(一休庵さんの場所は少し分かりずらいので地図などで場所確認をしてからお越しくださいませ。貸しアトリエですのでお店へのお電話はご遠慮お願いします。)

アンティーク、レトロ、現代物のお着物、帯、羽織、コートなど

    和装小物、襦袢やバック

    手作りアクセサリー(お着物にあう羽織紐、簪、根付など)


今回も沢山のお品が出ると思います。


また、お着物初心者の方も起こしください。
メンバーの中には着付けの資格を持っている方も数名いらしゃいます。

コーデのご相談もどうぞ!!
チョー着物好きのメンバーですのでお力になれるかもです。

お喋りに~も大歓迎。
(毎回沢山の方にお越しいただいております。開店当初は熱気だった雰囲気になりますので、ご相談、お喋り狙い?(笑)の方は中盤以降にお越しくださいませ。
私たちもお喋りしたいのです。ぜひぜひいらしてくださいね)

一休庵さんではお抹茶とお菓子のセットがいただけます。
   お買い物が終わっていっぷくいかがですか?

もし、よろしかったらお友達などにお知らせいただけるとうれしいです
(ブログなどの掲載もOKです)

ぜひ、お誘いあわせのうえお越しくださいませ。

楽しみにお待ちしております。


開店時間は13時です。
       それ以前の入場はできません。
       ただし、お天気が悪くお待ちのお客様が多ければ準備の程度にもよりますが
       開店時間を多少早める可能性もございます。


お待ちの間、近隣のお店や通行の方の邪魔にならないようご配慮よろしくお願いいたします。

去年囲炉裏?の椅子にお荷物やお取置品を置いていただいたのですが
やはり火が危ないため今年はご遠慮お願いいたします。

長時間のお取り置はご遠慮くださいませ。


エコバック持参していただくと助かります

いつもフリマを楽しみにしていただいてる方、出来ればコメントいただけるとメンバーも嬉しくて張り切ってしまいますのでよろしくです




お着物フリマは個人で所有している着物や帯など低価格でお譲りするイベントです。
ほとんどのお品が中古品(リサイクル)ですので、シミや汚れ、使用感等あるかと思います。またアンティークに関しては私がお店で買った時点ても多少のシミやクスミ、使用感、時代感などがあるものが多いです。

1日限りのイベントですので、返品交換はできません。

お買い求めのさいは良くお品を吟味してから購入お願いします。

ということです。

是非是非楽しんで来て下さい。

はぁ~。こういうイベントで素敵なアクセサリーがあるたびにピアスをあけたくなりますね~。着物にもぴったりのアクセがたくさん。。。羽織紐も素敵なのが。。。

余談ですが、11日は産業技術短期大学の学園祭で「あんぱんまん」がやってきます。

私はチビがアンパンマンなんでそっちに行かなくちゃいけないようです。

うちの子↓




ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
PR
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

ここ数日風邪をひいていてちょっとお疲れ気味です。

先日の伊丹まちなかバルの様子を書いちゃいます。ウフッ。すでに1ヶ月近くたってるけど。。。

バルで食べた物やらは「美紗」さんのブログで読んでもらって、私は「美紗」さんの着物を紹介しちゃうぞよ。

まずは二人で旧石橋邸という素敵な旧家の縁側でパチリ。



うん。私、いつも顔が大きいね。横幅も大きく成長中ですよ。トホホ。

で、美紗さんの全体像はこんな感じ。

なんか、煙かったのか白っぽいですが



帯周りはこんな感じ。



美紗さん謹製の帯締めをちょっと可愛くクルクルとしてあります。緑の部分はラメ入りの糸を使ってあるのでちょっとキラキラしております。
コーディネイトを説明しますと、この日は二人でドレスコード「ピンク」ということになっておりましたので、着物はかわいいピンクの銘仙です。衿と帯揚げを黒白のモノクロで統一されていて素敵ですね。かばんも黒でまとまりがありますね~。さすが美紗さん。
ピンクの銘仙の柄の中に白黒の水玉があるのでそれに合わさってさらにオサレ度UPですね~。

帯はteam☆tiaraのリバーシブル帯を締めて下さってます。



ホットケーキをいただく美紗さん。



家で頑張って自分撮りをしてみました。



難しい。。。

私からドレスコードを「ピンク」と言ったのに私のコーデの中にピンクが見当たらないのはなんでや~。ピンクっぽいで許して下さい。



日本刺繍の話、、、

前回の半衿から今度は基礎に戻らないといけないんですが、今度違うものをどうしても3月までにやりたいと言ったので、そのための練習で「刺し繍い」をすることになりました。
薔薇とか椿とかお花でミニ色紙でもと言われたのですが、無理矢理半襟のワンポイントにしてもらいました。我儘ですね~。



薄いピンクの生地に淡いイエローで薔薇を刺しています。

このちょっとグラデーションがかかってる感じに刺すのが「刺し繍い」といいます。

鳥の羽なんかもこの刺し方が多いようです。

後、枝と葉っぱを刺せば半衿の出来上がりです。

がんばるぞ!!



こちらをポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

今週の20日(土)は伊丹まちなかバルです。

JR伊丹や阪急伊丹近辺でおいしいものを食べたり、素敵な音楽を聴いたりできます。

前売り券を買うとなんと500円もお得に!!



詳しくは上の画像をクリックしてみて下さい。

私も行きたい。あきこちゃんはお仕事のようだし、、、。

美紗さんが一緒に行ってくれるかしら、、、。

明日メールしてみようと思います。

お昼間しか動けないけどお着物着て出かけられたら素敵だなぁ~。

コーディネート考えないといけないなぁ~。久しぶりすぎてめちゃくちゃになりそうだなぁ~。


ポチっとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
10月11日~14日まで、西宮で日本刺繍教室の作品展がございます。

私もやっと出来上がった半襟を出品させていただきました。

ご都合が合う方は是非見に来て下さい。

私はまだ一番下っ端なので大したことない作品しか作れませんが、他の方はそれはもう素敵な作品を作っておられます。

私も曜日が違う方の作品は見たことがないので楽しみです。

約60点の刺繍作品達です。見応えたっぷりです。

入場料などは一切かかりませんし、販売はしてませんので安心してお越しください。





作品を見て日本刺繍に興味を持っていただいてお仲間が増えるとすっごくうれしいなぁ~と思っております。

これをポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
皆様!この19日は、第6回伊丹まちなかバルですよ!!参加店舗は今回は91店舗ですって!
詳細はこちら↓
http://itami-tc.com/bar/

やっぱり夜に参加する方が楽しそうですよね~。酔っ払いがいっぱいいそうだけど…。

でもでも、昼間は昼間で楽しいのですよ!そこら中で音楽が聴こえますのよ~。どうぞ皆様伊丹に遊びに来てくださいね。

そして翌日の20日は美紗さんの帯締め教室ですよ!
珍しい夏の帯締めを作って下さい。

最近バタバタで参加できないのが残念でなりません。

モデムが壊れたのでブログの更新もサボってました。すんません。
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

今度の日曜はいつもお世話になっている、naokoさん達によるフリマが開催されます。

場所は、兵庫県神戸市 JR元町 山側徒歩3分
JR沿い 「7-11」を山側に登ったところにある
「一休庵」さんです♪

詳しく知りたい方は是非mixiのコミュをご覧になってください。

日時;2012/4/8 (日)11:00~17:00

となっています。

このフリマははっきり言っていい物が安い!

出品される方達がホントに着物好きだからいっぱい物を持ってるし、着物を楽しんでおられるので、自分が着ない着物は他の着物好きさんに着て貰いたいって気持ちがすっごく伝わってきますよ。

行きたい。すっごく行きたいのだけど、旦那さんの休み次第では行けないかもという状態です。

子供を連れて行くという手もあるが、できれば着物が置いてある場所に子供は連れて行きたくない。あぁ~お願いだから旦那さんが休みでありますように…。

皆さんもお近くの方は是非のぞいてみて下さい。きっと素敵な物に逢えると思います。

はぁ~行きたいわぁ~。

team☆tiaraのいずみでした。



ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

何回か文字ばっかりの日記になってしまったので、今回は写真多めで行きたいと思います。

先日の「モダンアンテナ」さん催事へ行ってきました。

まずは当日のコーデから



美紗さんに撮ってもらったけどまた顔が気持ち悪いので自主規制。

はっ!元から顔が悪いだけじゃ…orz

気を取り直して説明します。

この日はあいにくの空模様だったので、自作の綿の着物に綿の帯です。

そう!これぞteam☆tiaraスタイル!!

帯締めは何にでも合うぜっ!の美紗さんの帯締め。帯揚げは先日手に入れてしたくてたまらなかった「モダンアンテナ」さんのスラッシュの帯締め。

帯周りのアップはこんな感じ



自分撮りだからなんか写真がヘタクソだわさ。せっかくの一眼の意味がないですね。

美紗さんと合流するも雨が~~。急いで商店街までテクテク。

ホントはお昼においしいものを食べてから行くつもりだったのですが、雨のせいで仕方なく商店街の中のスーパーのパン屋さんにお昼を食べに行くことに。



パンを前に嬉しそうな美紗さん。

(笑え~~と頼んだだけです。美紗さんはそんなに食いしん坊じゃありません)



そしてパンにかぶりつく美紗さん。うまそうだぜっ!

この間、スーパーに来た買い物客さん達にジロジロ見られてますが、気にせずがんばりましたよ。



そして「和スペース籠目」さんの前へ。

美紗さんの全身コーデはこんな感じ。

足が隠れちゃったけど、雨を意識して、丈を短めに着た着物にヒールを合わせておられます。画期的~。私も着物用にヒール買おうかなぁ。



入口はこんな感じでした。

トルソーちゃん達が少し見えてドキドキし始めますよ。

ドアを開けると



素敵な着物に「む、胸が…」



「和スペース籠目」さんのオーナーのミキさんです。

あんまりガツガツ写真撮ったらダメだろうと思ってちょっと我慢しました。

でも、中の雰囲気はなんとなく見えるかな?

ペチャクチャおしゃべりして

素敵な紗の帯揚げを購入して帰りました。



お茶目なモダヲ氏。

お願いしてもっと中の写真も撮らせてもらえばよかったなぁと、ちょっと後悔…。

家に帰って美紗さんのお腹周りを撮らせてもらう。



羽織紐替わりのチェーンについてるのキティちゃんなんだぜっ!

気づくの遅かったわぁ~。

美紗さんキティラーだから

帯締めはもちろんお手製



帯の柄の色と合っててよろしいですね~。素敵ですね~。

そして、羽織を脱がせてお太鼓を撮るのを忘れました。

メモか、メモがいるのか。何撮りたいか書いとかなきゃすぐ忘れちゃうね。

美紗さんとコーヒーを飲みながら今後のteam☆tiaraのショップの話や、美紗さんの着付け教室&組紐教室のお話をしておりました。

色々楽しくなりそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
今日は美紗さんと二人で「和スペース 籠目」さんにやってきている、「モダンアンテナ」さんを見に行ってきました。

隠れファンの私は伊丹に「モダンアンテナ」さんがやってくるので、数日前からソワソワしておりましたよ。

初めてモダ子さんとモダヲさんにお会いしましたが、二人ともステキな方でした。モダ子さんは優しいし、モダヲさんはちょっとお茶目だし。

やっぱり二人の人柄が商品にも現れてあんなにステキな物達ができるのでしょうね。きっと。

今日のレポートはまた後日書きます。

「伊丹に着物を広め隊」隊長としては、是非とも皆さんに「モダンアンテナ」さんの商品を手にとって見てもらいたいので、行き方を詳しく説明したいと思います。

JR伊丹からは
まず、イオンモールとは反対側に降りてください。
で、ちょっとステキなお店が両側に立ち並ぶ通りをまっすぐ歩いてください。
大きな道にぶつかります。角は「ニトリ」さんです。
信号を渡ると、「長寿蔵」さんと言う、造り酒屋を改築したお酒の楽しめる素敵なレストランがございます。それを過ぎると「アンシャンテ」さんと言うこれまた素敵なイタリアンレストランがございます。
そこを通り過ぎると広場がございます。広場の前の道を左に曲がってください。少し歩くと信号がございます。それを渡って右に曲がってください。
手芸屋さんや果物屋さんやパチンコ屋さんを通り過ぎると角に立ち食いうどん屋さんがございます。そこを曲がると、「VIVA伊丹」と言うこれまた素敵ネーミングの商店街です。

阪急伊丹からは
駅を降りてエスカレーターを降りるとそのまま外に出ずにイカリスーパー方面へ向かってください。イカリスーパーに前の角を左に曲がってください。
すると出口があるのでその出口を出て信号を渡ってください。
渡ってすぐを右に曲がってください。千鳥屋さんの前を通ってファミマの前を通って角を左に曲がってください。
少し歩くと信号があります。角に餃子屋さんがあります。「大阪王」と言う名の餃子屋さんですが、ここの餃子がメチャウマです。臭くなる覚悟があれば食べて欲しい。
で、餃子屋さんの前の信号を渡って左に曲がると立ち食いうどんが見えてきます。はい、「VIVA伊丹」に到着です。

商店街の中の歩き方
まず、「うさぎや」さんと言う和雑貨のお店があります。そこを通り過ぎるとお菓子屋さんがあります。いろんなお菓子が安いです。たまに掘り出し物もありあます。
マンションの入り口があります。右と左とにあります。ここに住んでる人は買い物が楽だなぁ~と思いながら前を通ります。左手のマンションの噴水から水が出ていたら「今日はラッキー」と思ってください。
右手に八百屋さんがあります。ここが「スーパーキタノ」さんです。野菜しか置いてないように見えるけどスーパーです…。向かいが「いまいし」さんという蒲鉾屋さんです。ここの練天は絶品です。お土産に買って帰ると家族が喜びます。横の昆布屋さんのおぼろ昆布も絶品です。うどんに入れると最高です。
話は戻りますが、「スーパーキタノ」さんの横が「和スペース 籠目」さんです。
階段の上り口に小さな看板が立ってます。見逃さないで下さい。

以上、「和スペース 籠目」さんへの行き方でした。

籠目さんのオーナーのミキさんもいらっしゃったのですが。とてもあたたかい雰囲気のステキな方でしたよ。いろいろイベントもやっておられるようなのでまた参加したいなぁ~と思いました。

ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2月5日の話

三河屋さんがリニューアルオープンするということでご挨拶に行ってきました。

三河屋さんにお邪魔する前に阪神百貨店にバレンタインチョコを買いに行きました。



ホントはもっといっぱいあったのだけれど、あげちゃったり食べちゃったり…。

そして、三河屋さんへ。

三河屋さんは以前の場所から5mぐらいのところで新しく店をされています。

扉を開けると、中にはたくさんの人が!お着物様もたくさんいらっしゃいました。そして写真を撮り忘れる私…。あんなに着物の方たちを激写できる機会はそうないのに…orz

リニューアルした三河屋さんの外観も撮り忘れました…。

たくさんの人がいて舞い上がってしまったのですよ。

帰りの電車に乗る直前に自分の姿を撮るのも忘れていたことを思い出し、なんとかあきこちゃんに撮ってもらいました。



あきこちゃんと向かい合うとなぜか笑い上戸になってしまっていつもまともな顔をできません。あまりにひどいので自主規制。

どうすれば細く見えるか必死にあきこちゃんに聞いて頑張ってみました。

実物よりは細く見える。よかった。



後ろ姿はこんな感じ。

大きなお尻が羽織で隠れるので冬はいいですね。

あきこちゃんはこの日残念ながら着物を着れなかったので写真なしです。

おかしなバランスの二人組でした。

三河屋さんは大放出中で着物や帯が1,000円あれば十分購入できましたよ。

美紗さんは午前中に三河屋さんにお邪魔されたそうで、その時サンテレビさんが取材に来てたよとおっしゃってました。

そして、昨日放送だったそうです。撮り忘れました…。

最近、物忘れが激しくなってきました…。

ちょっと切ないteam☆tiaraのいずみでした。

ランキングに参加しています。ポチッとなをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

カレンダー
05 2018/06 07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』