忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくお休みしていた和裁教室に、時間が少しできたので再び通い始めました。

本当は縫いさしの色留袖の続きを縫わないといけないのですが、それは置いておいて、またもや長襦袢を縫う事にしました。

それと言うのも、切ない事に私の長襦袢が行方不明になったから。。。

いや、行方不明というか、本当はある場所は分かっているのです。

あそこにあるに違いないと思っているのですが、多分、恐らく、きっと一生帰ってきそうにないので、作り直す事にしました(涙)

だって長襦袢がなかったらしょうがないですもんね。

って事で、取り敢えず反物を見積もって、身頃だけ裁断して、背縫いを袋縫いしました。





今回は柄合わせが大変なので、まず身頃だけ裁断して、それに合わせて他のパーツも裁断していきます。

自分の長襦袢なので、手を抜いて全部白糸で縫おうと思っていたのですが、先生に橙色と生成りの二色の絹糸を渡されました。

一応見えませんが、背縫いは柄に合わせて二色の糸で縫っています。

時間が掛かります。。。

でも多分、段々手を抜いて一色の糸で縫いだすと思います、私。

宿題やってさっさと縫いあげて、次にいけるよう頑張るぞ~



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
PR
昨日は和裁教室の日。

先日ぴー太郎王子に縫った産着の、アンパンマンの残り生地で何か作れないかと、先生に相談してみたところ、前回よりは小さくなるけれども、もう一枚産着を作る事になりました。

カバンか何か小物が出来たらいいな、と思っていただけなので、ちょっとビックリしたけど

さすがに続けて産着ばかりを何枚か縫った後なので、サクサク縫い進む。

しかも先生が横でマチ針を指して下さるし、印し付けもやって下さるので、私はただひたすら縫うのみ。

昨日だけで結構進んだなぁ。

今回お袖は筒袖で。


ハギレを組み合わせて先生がポケットも作って下さいました。あぁ、かわいい。。。


小さき物はそれだけで何か愛らしい

最初に買ったのは、110cm幅の布を1.5m。

だけど私で最後だったので、残りもおまけしてくれて、多分1.7m位はあったと思う。

ベビー用の生地は割とお高いので、1.5mも買って作るとそこそこいいお値段になってしまうから、西松屋なんかで売っているベビー服の値段を見ると、切ない気持ちになってしまうけど、まぁ自分で作ったら純国産品って事なので、安心と愛情込めてますって感じで納得しようっと。

でも、そんなに産着ばっか縫ってどうすんだ、って気もしないでもないけど、背縫いがないだけでお単衣を縫っているのと同じだし、これも修行の内でござる。ニンニン。

誰かに赤ちゃんが産まれたら、プレゼントできるのになぁ



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
晒しの産着を2枚作ってのち、アンパンマンのサッカー生地で産着を作ってみました。

いずみちゃんの赤ちゃんの「ぴー太郎王子」へプレゼント。




広幅の生地なので、切り離さないで衽をつまもうかと思ったのだけど、今回は晒しと同じ様に、反物幅に切って作りました。

サッカー生地だし、季節限定っぽいのでなんとかお盆の内にと、終日家にこもって、縫い縫いと。

手際が悪いので、丸一日掛かってしまいました。。。

柄合わせをしたのに、衽の印付けの段階でちょこっと間違ったり…、近くで見るとボロが見えてくるので、いずみちゃんにはじっくり見ないように言っておこう。

晒しの産着で試着して貰ったら、大分と袖が大きかったので、短めにしてみました。

今はまだ少し大きいかもしれないけど、スグに成長して小さくなっちゃうんだろうなぁ。

着て貰えるのが楽しみだわ♪



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
最近いずみちゃんのお家に誕生した『ぴー太郎王子』に、晒しで産着を製作中。

多分絹で作る産着と同じモノを晒しで縫っているだけなので、小さいのにいっちょ前に(笑)着物である。

背縫いが無いだけで、袵も付いているし、袖も丸みが入っているし、衿も付いている。

だけど超小さくてかわいい

衿なんてこれだけ。



袖なんて、私の製作途中のモノと比べたら、こんな感じ。(私のは袖丈一尺八寸だけど・・・。)



これでも多分大きいくらい。



でもでも、これからビックリするぐらいどんどん大きくなるんだろうなぁ。

これを見本に何枚か作る計画。

晒しじゃなくて、かわいい柄が入ったダブルガーゼなんかで作るのもいいなぁ。

取り敢えず、計画だけはでっかくね。。。





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
鳥柄の昼夜帯が縫い上がりました♪

今回は割りと真面目に宿題もしたので、完成も早かったかと。

でもブログ書くのが遅いから、本当はもちっと早く出来てたんだけどね・・・。

   

私としては珍しく、あんまり持っていないモダンな感じ?

普段はこてこての大正ロマンな感じのモノの方に触手が働いたりするもんで。

葡萄の柄なので、秋の方がいいかしらと思っていたのだけど、先生がそんなに気にしなくてもいいんじゃない、な~んて言ってくださったので、オイラ真に受けて、秋以外も着用しようかと考えてまっす。

素敵なコーディネートが出来るといいんだけど。。。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
2月末からの体調不良により、ほぼ2ヶ月程まともな生活を送れず、実家に帰らせてくだせ~、お代官様~、どうかお慈悲を~、なんて泣いて暮らす日々にもやっと終わりが見え、何とか今まで通りの生活が戻ってきた今日この頃。。。

去年から休みがちの和裁教室にも何とかお稽古に通って、やっとこさ着物が出来上がりました~。



長い道のりでした・・・。

確か縫い始めたのは去年の夏。

お稽古に真面目に通わなかった私が悪いのだけど、掛かり過ぎちゃったよね。春にも間に合わず

アンティークの洗い張りを仕立て直したのだけれども、そのまま仕立て直すと身丈が短すぎて、折角マイサイズに仕立てるのに、対丈で着なければいけなくなってしまうので、胴接ぎをしました。



本来ならば、長いお袖を短くして、同じ生地で胴接ぎをしたらいいのだけど、私がどうしても袖を短くするのは嫌だ、とゴネて別布を接ぎました。

だから何とも所帯染みた感じに。。。

でも、帯の下に隠れる所だからいいのだよ。(自分を鼓舞)

後は仕上げに先生に圧して頂いたら、仕上がりです♪

冬には着られるといいな。


今縫っているのは帯。

これまたアンティークの鳥と葡萄柄の羽二重と、エメラルドグリーンの繻子を合わせて、昼夜帯が出来上がる予定。

久し振りに帯を縫うので、かなり忘れてました

帯だからすぐできるはずだけど、それはそれで宿題をやっていけばのお話。

宿題やれるかな・・・!?(大人なのに



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
先週は三連休にもかかわらず、着物でのお出掛けをサボってしまいました。毎週きちんと着物でお出掛けしたいんですけどね…

   

今回は私が今お仕立中の着物を紹介させていただきます。
灰色と薄紫の間ぐらいの生地に白い牡丹と鳥の羽根が描かれています。
この着物は、兄嫁様に着てもらうために作っています兄嫁様は身長が166cmで(それなのに体重は私より4kg軽い…)スラッとした美人さんです。なので、この着物の柄がとても似合います。上の方まで柄があるので私が着ると間違いなく短足に見えます
できればお正月に間に合わせたいのですが、宿題をサボりまくってしまう私にはきっと無理です

付下げや訪問着は縫うときに柄を合わせるのが非常にめんどくさいことがわかりました。柄の部分を先に合わせて縫って、表から見てズレてたらまた直して…。何回縫い直したことかっ……ただ私が下手くそなだけかもしれませんが、、、

今週末は台風っぽいので着物が着れないかもしれないなぁ~残念だなぁ~
土曜日が晴れなら三河屋さんに下駄を見に行こうかな
わたくし、ただいま和裁のお勉強中です。
和裁教室にて作成した、本格派?の帯も見てください(*^∀^*)
春っぽい黄緑にカトレア柄?の帯だから、これからの季節にぴったりで、早く着物を着てお出かけしたくなっちゃいます。早く春にならないかなぁ~。うみゅ~、この帯に合う着物あったかなぁ(´А`)


チーム☆ティアラのページへどうぞ~ http://team0tiara.michikusa.jp/
カレンダー
12 2018/01 02
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』