忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

この度、ブログを引越しすることになりました。
新しいブログのアドレスはこちらです。

よろしくお願いします。

http://teamtiara.blog.fc2.com/

 team☆tiara いずみ


PR
team☆tiaraのいずみです。

最近は会社行って帰ってきて子どもの相手して寝てからネットショップの用意をするという3足のわらじを履いております。

子どもが寝付いた後、こっそりショップ用の写真撮影したり商品作ったりしてるのですが、すぐに脱線してしまいます。

今日は帯の撮影をしてたのですが、近くにあったアンティーク着物のハギレを見つけて、「これ、この帯と合うんじゃね?」と思ったら合わせて写真を撮ってみたくなって、写真撮り始めたら、他のハギレも気になって引っ張りだしてきてパシャパシャ撮り始めて、今度はハギレの皺が気になってアイロン出してきてアイロンかけてみたり…。

結局1本しか写真撮影ができませんでした。

せっかく撮ったので写真をここに載せちゃいます。



とか



とか

いつか、このハギレ達を復刻させたいな~と思っているところです。

準備は進まなかったけど、楽しかったからいっか。

ブログランキングに参加中です。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



iPhoneから送信

社長がお土産に買ってきてくれました。
ウマシ。



こんばんは。team☆tiaraのいずみです。

よく考えると今まで直にお会いした人にしかteam☆tiaraの説明とかしてないなぁ~と思いまして、この場を借りてご説明しようと思います。

興味ない方は読み飛ばして下さい。

そもそも何のチームだよって話ですが…
和裁教室に通う着物好き女子のチームです!
かれこれ5年、いや、6年?ぐらい前に和裁教室で出会った、つかさ・いずみ・あきこで始めました。
お茶席とか正式な場所には無理だけど、普段使いできる着物や帯を作ろうと綿やウールやファー素材なんかを使っていろんな物を作りました。

そういえば、バックやケープなんかも作ってました。

変なとこでこだわり屋さんな私達は、帯の継ぎ目が嫌だと言っては生地を帯の長さ分仕入れてきたり、帯芯は三河帯芯でなければパキッとしないと言っては帯芯もちょっと良いものを使ったりしています。
そのおかげで、帯が都合3本できるからオークションで売ってみようとかフリマに出してみようとかで少しずつみなさんに使ってもらえるようになりました。
team☆tiaraの帯を購入して下さった方にはよく「締めやすくてお利口な帯ね」と言ってもらえます。(これ秘かに自慢)

3年ぐらい前にいずみとあきこが結婚やら出産やらをしたので、ちょっとバタバタして活動をお休みしておりました。

その間につかさちゃんは和裁の専門学校に通い本格的な和裁士さんを目指してます。

いずみとあきこは子育て中でなかなか本格的な活動ができないでいますが、少しずつ子供達に手がかからなくなってくるので今後は色々楽しめそうです。

最近は同じ和裁教室に通っていた美紗さんを巻き込もうと企んでいます。

う~ん、結局説明できてない気がしてきた。

そうかっ。これだっ。「本物のプロではないけど、本物志向のセミプロです。」

ちょっと微妙なニュアンスになったぞ。

最後にtiaraはどこからきたのかと言うと…。
Tsukasaの「t」Izumiの「i」Akikoの「a」でtia。tiaとくればtiaraだ!ということでティアラになりました。
私はこっそりteam☆tiaraのアイテムを使って下さってる方をティアラーと呼んでます。シノラー、アムラー、ティアラー…。
すみませんっ!

こんな調子ですが、これからもteam☆tiaraをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

帯がたくさん出来てまいりました。



こうして写真に撮るとなんだか今回はおとなしめの帯が多いですね~。

商品もたくさん出来てきましたので、そろそろネットショップを始動させたいな~と思っています。
出来たら4月中には…。無理かな?
遅くても5月には始動します!(よしっ。言い切った。)

綿の着物も少し作る予定ですので出来上がりを楽しみにしていて下さいね。

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
最近ブログ更新をさぼって商品を作っているのですが、なかなか進まない。切ないteam☆tiaraのいずみです。

今日は何となく昭和レトロを思い浮かべる帯です。



オレンジ側には蝶が飛んでいます。



USAコットンにはホントにいろんな柄がありますね~。

反対のストライプ柄にはかわいい昭和なお花が咲いています。



真ん中部分が水玉とかになっててかわゆいです。

どんな着物に合わせたら楽しいかしら。

team☆tiaraの帯はメンバーがそれぞれ自分の好きな生地で作っているので、ホントに個性がでるな~と思っています。

見慣れてくると誰が作ったかすぐ分かるようになると思います。

team☆tiaraのいずみでした~。

ランキングに参加しています。ポチッとなをよろしくお願いします。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
今日もteam☆tiara帯の紹介です。

白にピンクの水玉にピンクに白の水玉がラインで入っているとってもプリティーな帯です。裏は細かいトランプ柄です。



この帯の素敵ポイントは……実は
このライン別々の生地を縫い合わせているんです。
水玉がきちんと合うようにきっちり縫ってあります。
team☆tiaraのつかさちゃんが作ってくれたのですが、さすが洋裁の専門学校卒業なだけあるわ~と感心しっぱなしです。

きれいにそろっているでしょ。



裏側のトランプも細かい柄でかわいいのです。



ひと手間(本当はずい分な手間だと思うけど…)かけるとこんなに素敵な帯ができるのですね。素敵!!

team☆tiaraのいずみでした~

ランキングに参加しています。ポチッとなをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
こんばんはteam☆tiaraのいずみです。

今日は、めちゃめちゃかわいいアメリカンドリームっぽいUSAコットンで作った帯を紹介します。

裏はこれまたパンクっぽい金色と黒のピンストライプです。

まずは全体の感じはこんなの



アメリカンドリーム



自由の女神~

裏はこんな感じ



この帯の時は、帯締め替わりにパンクなベルトとか使うと最高に素敵ですよね。

アメリカンドリーム側も黒ベースなのでいろいろな着物に合いそうだな~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
今日はteam☆tiaraの半幅帯をご紹介します。

オジサン柄×ペイズリーの半幅帯です。

USAコットンのオジサン柄の生地と使っています。

この生地はもう探しても見つからないのでデットストックってやつになるのかなぁ。

こんな感じです。



ペイズリーはこんな感じ。



本命のオジサンはこんな感じです。



ホームページの作成を急いでるのですが、なにせ素人なのでなかなか進みません。

ホームページが出来上がったら販売を開始しようと思っています。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
着物を作成しようと思いまして、ただ今、デザインを考え中でございます。

毎日、ドクロを見ながらドクロを書いていると、なんだか暗い気持ちになりますよね…。

ついに書きすぎて、ドクロがお禿になっているおじさんに見えてきましたよ。

おかしくなってきたかも…。

反物が出来上がったら、また報告いたします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』