忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に着物を着て、いずみちゃんとお出掛けをしました。

行先は久し振りの京都。

いずみちゃんの旦那様のぴーちゃんが車で連れて行ってくれました

朝の9時に出発したけれど、やっぱり高速は渋滞中。。。

でも事故見渋滞だったので、思ったよりの渋滞ではなく、京都に到着

まずは一番の目的である、京都文化博物館別館で開催されている、
「池田重子コレクション」&「岡重コレクション」を見に。

池田重子さんの展示品は、主に小物が中心で、逸品の帯留や半衿、簪などが展示されていました。

素敵な公家の子供が着ていた刺繍が施されていた着物も展示されていましたが、着物を沢山見たかった私たちとしては、少し物足りない感じでした。

お次は平安神宮の傍まで行き、「豆狸」で昼食を頂くことに。

何度かオフ会でお邪魔した事はありましたが、それ以外で行くのは初めて。

美味しく頂きましたが、毎回の事ですが食い気が勝ってしまい、写真を撮る前に食べてしまいましたので、毎度の事ながら、写真はありませぬ

その後は第二の目的地、知恩院傍の「やゝ」さんへ。

久しぶりの訪問でテンション

いずみちゃんは刺繍の帯をお買い上げ。

私はトカゲの鞄を買いました。


ぴーちゃんのお迎えを待つ間、やゝさんの前で写真撮影。

   


驚きの体重増加っぷりなので、遠目&小さめで。。。

暑いので、二人とも単衣のお着物です。

いずみちゃんは、エメラルドグリーン×黒の地に、染めと漆で描かれた竹柄の単衣のお着物。

帯はサーモンピンクにショッキングピンクの牡丹が満開の名古屋帯です。

着物の竹のサーモンピンクと帯の色がリンクしてて、素敵です。

お袖のレースもかわいいです

手にはやゝさんで買った帯を持ってはります


私は染めで描かれた桔梗や萩の花柄に、見えないけど透かし織りで燕が飛びまくっている、単衣のお着物です。

帯も波に燕の刺繍で、燕尽くしでした。

足袋は押入れを引っくり返したら出てきた、昔自分で作った足袋です

生成り地に水色の柄で涼しげだったので、久々に履きました。


お互いに久し振りに着物を着たので(恐らく一年振りくらい?)、色々と時間が掛かったと思うけど、やっぱり着物はいいものです。

なんて言いつつも、家に帰ったら速攻で脱いじゃって、この二枚しか写真はありません。。。

お互いの後ろ姿の写真すら無いもんね。

次回頑張る事に致しましょう




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2018/08 09
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』