忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はteam☆tiaraのあきこちゃんとあきこちゃんの娘ちゃんと姉さんとうちの家族で尼崎の築地だんじり祭りに行ってきました。

始まるギリギリに到着したので出店の誘惑をなんとか耐えて、会場?に到着しました。丁度始まるところでだんじりが六基集まってきていました。

それぞれ地域で作っているようで少しずつ違いがありました。シンプルだったりちょっと豪華だったりで、どれも素敵でした。

この時点では心配していた雨も降っておらずよかったねと言いながら見ていました。

その様子がこちら


それぞれのだんじりに提灯がたくさんついていて暗くなると明るく光っているのですが、なんとだんじりの上に発電機が乗ってるそうです。すごい!!

全部のだんじりが真ん中に集まった時点で開会式が始まりました。すると雨がぱらぱら降りだしました。
来賓のあいさつなどが始まり市長さんとかが少し話をしておられるのですが、どんどん雨脚が強くなってきたので、正直「早くしてくれよ」と思っていました。たぶんみんなも。

あいさつが恙なくすみ、いざ試合?開始です。
二基のだんじりが向かい合ってぶつかり合います。

その時の様子がこちら。


結構なでかさなので、上に乗っている人は怖いだろうなと思いました。
だいたい45度以上ありそうな角度に傾けてぶつかり合いに行くのです。

もっとすごいと思ったのがこちら


真ん中のあたりの部分に見えるのは人です。傾いた状態でぶつかりあった後、ばばばっと何人かが登って行きました。
雨が降ってだいぶんたっていたので一人が滑って落ちそうになってしまって、うわっと思ったのですが、隣の人がすかさず助けていました。あんな足場の悪いところでとっさに助けられる判断力に脱帽です。

あきこちゃんの娘ちゃんはちょっと大きな音と掛け声にびっくりしていたけど、祭り大好きなうちの息子はノリノリで楽しんでいました。将来、上に乗りたいと言い出したら心配だななどと思ってしまいました。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』