忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいーたんとお出掛け
夏にお別れを告げ難く、今日も絽の着物でっす。
いーたんは季節に沿って、ちゃんとお単衣の着物。エライッ
小耳に挟んだ話では、今日は32℃の暑さ。
絽の着物でも暑かった~

お出掛けと言いつつも、ご近所の三河屋さんに行くだけ。
新作の猫の彫りの下駄を見に。
かわいらしい、陽だまりでまどろんでいそうな牧歌的なトラネコ。
誰かに貰われて幸せになって欲しいなぁ、という親心がふと湧いた昼下がり。。。




左:いーたん。
  紫の流水に萩の柄の縮緬単衣に、黒一色の市松の帯。
  紫の帯揚げに、萩の色から取った緑の帯締め。

右:あきこ。
  紫の矢羽の柄に萩と撫子の絽に、白地に薔薇の刺繍の絽の帯。



あきこ
PR
先週は三連休にもかかわらず、着物でのお出掛けをサボってしまいました。毎週きちんと着物でお出掛けしたいんですけどね…

   

今回は私が今お仕立中の着物を紹介させていただきます。
灰色と薄紫の間ぐらいの生地に白い牡丹と鳥の羽根が描かれています。
この着物は、兄嫁様に着てもらうために作っています兄嫁様は身長が166cmで(それなのに体重は私より4kg軽い…)スラッとした美人さんです。なので、この着物の柄がとても似合います。上の方まで柄があるので私が着ると間違いなく短足に見えます
できればお正月に間に合わせたいのですが、宿題をサボりまくってしまう私にはきっと無理です

付下げや訪問着は縫うときに柄を合わせるのが非常にめんどくさいことがわかりました。柄の部分を先に合わせて縫って、表から見てズレてたらまた直して…。何回縫い直したことかっ……ただ私が下手くそなだけかもしれませんが、、、

今週末は台風っぽいので着物が着れないかもしれないなぁ~残念だなぁ~
土曜日が晴れなら三河屋さんに下駄を見に行こうかな
先週の日曜日に着物でお買い物に行きました。
阪急百貨店の催事を見に行きました。いつもお世話になっているアンティーク着物のお店が出展されていたので早速そちらにお伺いしました。
どれもこれも素敵で欲しい物ばっかり
帯と長襦袢の洗い張りをいただいてきてしまいました。仕立なきゃ……今作ってる付下げはいつ出来上がるのやら………

あきこさんと二人でお出掛けしたのですが、写真を撮るのを忘れちゃいました
家に帰ってセルフタイマーで一人で写真を撮りました
今度は忘れないようにしよう
  

絽の着物です。 帯も絽です。 まだまだ暑くて夏物着てます。
この夏は暑すぎてなかなか着物で出かけることができませんでした
8月の最後の土日に是非とも着物を着たいねとあきこさんと話していたのですが、土曜日はあいにくの空模様でお出掛けできませんでした
日曜日はいいお天気になったので「よしっお出掛けしよう」と意気込んだのはいいですが、特に行く所を決めていたわけでなく、結局梅田にお買い物になってしまいました。
阪急百貨店でなかなか素敵な催事が催されていて、桐箪笥や薩摩切子、南部鉄器などをチラチラ見ながら(小心者なのでお値段が素敵過ぎて恐ろしくてじっくり見れないのです)、二人でいつかは欲しいね~と話していました。
薩摩切子の帯留が珍しくて素敵だったのでかなり欲しかったですまぁ、買っても怖くてつけれないと思いますが…

帰りにいつもどおり塚口の三河屋さんによっておしゃべりして美味しいお菓子をいただいて帰りました。
素敵な絞りの着物と帯を見せていただきました。
着付け教室に来ている生徒さんがいて、十分過ぎるほど綺麗に着物を着れているのに習いにいってるなんて、私も教わりに行かなきゃいかんのではないかと反省いたしました
三河屋さん店内で写真を撮ってもらいました。
左がいずみで右があきこさんです。
私は白と紫の矢羽柄に団扇に花柄の絽の着物で、あきこさんは絹麻の着物で、なんとこれは和裁教室で1ヶ月もかからずに縫い上げたお手製の代物です。

初めて会った時はあんなに素敵に思えたのに……。いつの間にこんなに冷めてしまったの……。もう、一緒にはいられない………。
あなた達とはさよならよ…………。

久しぶりに更新して何言っとるねんっとお思いでしょうが、この子達のことです。


クローゼットの整理をしたら、もう着てない着物や帯があれこれと。
人の好みは変わるもので、着物を着始めてまだ3年4年なのに、初めの頃に買った着物が好みじゃなくなってしまいました。
クローゼットで永眠しているのもかわいそうなので、ヤフオクに出品することにしました。team☆tiaraでなく個人的に出品するのですが、見かけたらウォッチリストに入れてやってください(笑)
中には買ってから一度も使っていないものとか、「着用できないだろっ!」レベルのものまでありますが格安で売りに出しちゃいました。
ほとんどの子達は買った時の記憶すらありません。というか、いつも買い物するときに舞い上がっていて、家に帰ると記憶がありませんが……
誰か有効に使ってくれる人の元にお嫁に行ってくれるといいなぁ。
それにしても、ヤフオク出品作業は時間がかかります。
輝いて見えるように何枚も写真を撮ってみたり、素敵な紹介文を考えたり…。(どれもちゃんとできていませんが
こんな調子でゆっくり整理していこうと思っています

今後のteam☆tiaraの予定ですが、
・せめて週1でblogの更新
・年内にはホームページをリニューアル
・同じく年内には新作の帯や小物を作る

すべて、できたらいいなぁ~です。
構成員あきこちゃんと話し合った結果ひとえに血液型が悪いということに決定しました。
できなかったら血液型のせいです。許してください。
お久しぶりです。team☆tiaraです。
このたび、9月23日日曜日に開催される第3回着物エコフリマに参加させていただくことになりました。今回は、自分たちの持っている着物を出品する予定です。team☆tiaraの三人+Aさんの四人で出品いたします。着物、帯、羽織、コートなどいろいろだします。その数なんと100点ちょっと!!すべての着物達を並べるのが楽しみです。他の出品者の方の様子をこっそり見てきましたが他の方もたくさんのカワイイ着物を出品する予定のようです
今回は数がたくさんあるので、きっと気に入っていただけるものがあると思います。近くにお住まいの皆様は是非散歩がてら足を運んでください。遠くにお住まいの皆様は旅行がてらいかがでしょうか
当日はご主人のご好意でスジ肉カレーが販売されています。これがまた激ウマですその上激安です。

時間はだいたい11時ぐらいから開始の予定です。

場所となる「すっぽん料理遠山」さんはこちらです。

  
こんにちは。すっかりご無沙汰しております。team☆tiaraのいずみです。
3月25日(日)に「すっぽん料理遠山」さんにて行われる着物エコフリマに参加させていただくことになりました。
出品予定の商品をちょこっとお見せします。商品の一部は「三河屋」さんに搬入させていただいています。もしフリマまでにご覧になる機会がございましたら、どんなもんか見てやってください。
雨天決行です。たくさんのご来場お待ち申し上げております



ホームページ team☆tiara
あきこのブログ team0yaban!
すっかりご無沙汰しております。team☆tiaraのいずみです。
先日お世話になっている呉服屋さんの新年会に出かけてきました。なので、自分で仕立てた着物&帯をして行ってまいりました。
やっと袷の着物が縫えるようになりまして、えっちらおっちら縫い上げました。袷はかなり複雑で今自分がどこを縫っているのかよくわからなくなることが多々ありました。それでも先生に教えていただきながら何とか完成しました。苦労した分お気に入りでございます。
というわけでその着物姿の写真でございま~す


そしてこの日は朝からteam☆tiara構成員の着付け名人あきこさま~を呼び付けてかわいい帯結びをしてもらっちゃいました。帯のアップはこんな感じです。

さすがでございます。いろんな方にかわいいと大評判でした。

余談でございますが、3月25日に尼崎市塚口にございます「すっぽん料理遠山」様で第二回着物エコフリマを開催いたします。そこにteam☆tiaraも参加させていただくことになりました。詳細は追ってブログやホームページなどでお伝えしたいと思っています。是非とも皆様お誘い合わせの上ご来場くださ~い。
なんともお久し振りの更新。
最近は大人になったにも関わらず、宿題に追われる毎日
それもこれも、私が和裁教室で無理難題を先生と自分に課してしまった所為…なんだけど、ねぇ。
お正月に間に合うように、ウールのアンサンブル+長襦袢を縫っているのだけど、先生に危機感はあっても、肝心の私には何故か無く、縫い始めたのは遅いは、途中で放り出して名古屋帯を仕立てたりで、結局今、猛烈な宿題の嵐です
だから、ブログを書くのが遅くなったのよ~、という言い訳では決してありませぬが…

先日、ヤフーオークションに我らteam☆tiaraが出品していた帯を落札してくださった “ふじ” さんから、着物にコーディネートをした写真を頂きました~
千鳥格子のウールに合わせてくださっています。
白黒モノトーンコーデの中に、帯締めと帯揚げの赤が効いていて、とってもかわいいなぁ…
本当に嬉しくて、嬉しくて…なのに書くのが遅くなってすいません
ふじ さんのブログ「花たちばな日記」には、実際に着てくださっている写真も載っていて、さらに感動してしまいました
最近全ての更新が滞りがちな私達にとって、すごく励みになりました
頑張るぞぃ!

  

team☆tiaraホームページ
先日、いつもお世話になっている塚口のお着物屋さんの「三河屋」さん主催のオフ会に参加させていただきました。
京都国立近代美術館で開催中のプライスコレクション「若冲と江戸絵画」を見に行きました。美術館に行く前に美術館近くの「民芸茶屋 京都岡崎 豆狸」さんでおいしいお昼ご飯をいただきました。企画してくださった方が予約を入れておいてくださっていたので、広々としたお座敷で優雅に昼食をいただくことができました。感謝です。
顔よりも大きいお椀が目の前にやってきました。こんな感じです。



そのお椀の蓋をとると、



う~~ん、豪華でした。そしておいしかった~。
満腹になったところで、美術館に移動しました。
お腹がいっぱいになっていたためか、人が多すぎたからなのか、絵を見るのに力が入らず流し見のようになってしまいました。残念;;
それでも、やはり若冲さんのニワトリとか虎などの絵は迫力があったり色使いがきれいだったりで、見に行ってよかったなぁと思いました。
その後はteam☆tiaraのメンバーで河原町に戻ってお買い物を楽しいんで帰ってまいりました。
ちょっと疲れたけれどとっても楽しかったです。

この日のteam☆tiaraの装いはこんな感じです。

  

左から「あきこ」「つかさ」「いずみ」の順に並んでいます。

team☆tiaraのホームページ team☆tiara
あきこのブログ team☆ya-bang!
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』