忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、あきこちゃんをモデルにHP用の写真の撮影会を行いました

と言っても、また二人でやっただけなんですが…。

とりあえずメイクしようぜってことで、テレビに出てる人みたいに目の周りを黒くするのにチャレンジ

いくら塗ってもあんなに黒くなんね~

テレビに出てる人ってアイライナー使い切るの早いだろうなと思いました。

んで、コーディネートを考え始め、決まったときには「あれっ?こんなに部屋汚かったっけ?」てぐらい散らかっちゃいました

背景はカットする予定なんで、とりあえずそのまま撮影開始~

雑誌を見ながら、「体はこっち向けて顔はあっちで目線はこっち」みたいなムリをあきこちゃんに言いながらパシャパシャと撮ってみました。

そのときの写真がこんな感じです。





そのうちHPが再開したらたまにはコーディネートを載せたいなと思ったのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
PR
今日もいつもの如く、いずみちゃんとお出掛け。


バレンタインのチョコレートを買いに、三宮へ行きました。


まずは腹ごしらえ。


で、駅地下のうどんやさんへ~。


食べ終わったら、甘いモノが食べたい(飲みたい?)って事で、スタバでまったりお茶を。


その後は、せっかく三宮に来たんだし、で、「花うさぎ」さんへ。


またまた、お店で着物に囲まれて、まったりお喋り。


そしたら、お客さんがいらしたので、我らはやっと重い腰を上げて本題のチョコレートを買い


に・・・。


長いね。


遠回りしすぎたね。


本来、寄り道しなきゃ5分で済んでたね。


だけど、そんなスグ帰ったんじゃ面白くないもんねぇ。


んで、チョコレートと、余計に夕飯のデザートのケーキも買って、帰途へ。


塚口で「三河屋」さんに寄って、またまったりお茶を頂く。


今は女将さんのコレクションの、江戸時代~明治、大正期の櫛や笄が、ショーケースの中に所狭


しと飾られていて、その仕事の細かさや美しさに溜め息をつきつつ、圧倒されました。


これは一見の価値アリですよ!!


新作の般若が彫られた下駄や、かわいい猫や燕の下駄も飾られていました。


相変わらず素敵なものがいっぱいで、うっひゃ~って感じです。


落ち着くわ~。


んで、今日の着物。


 


 


いずみちゃんは大好きな椿尽くしで。


着物も羽織も椿です。


着物は訪問着のようで、柄が繋がってました。


緑の椿だけ、刺繍が入っていて、ニクイね。


先週の「花うさぎ」さんのオフ会でいずみちゃんが着ていた紫の着物は、私の着物だったので、今


日は私がいずみちゃんの着物と羽織を拝借。


帯は、ヤフオクで買った刺繍の帯だったんだけど、巻いている時に、「ミシミシ」と嫌な音が・・・。


ちょっと力を入れて引っ張ると、「ビリッ」とあちこちが破れました・・・・・。


すごい素敵な刺繍の帯だけど、もう着れないね。


泣けてきちゃいますわ。


やっぱ、ヤフオクもいいけど、ちゃんと自分で現物を見て買わなきゃダメだ~、と改めて思う。


アンティークだから、ある程度は覚悟してるけど、やっぱ切ないもんは切ないのだ~!!!



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
昨日は元町にある「花うさぎ」さん主催のオフ会に参戦してきました。


皆さんは、神戸大丸で催されている「白洲次郎と白洲正子展」を見てから食事に行かれたのです


が、私といずみちゃんは、展示をすっ飛ばして食事からの参加をさせて頂きました。


お食事は、隠れ家風の日本料理屋の「鯉川」さんへ。


二階のお座敷を埋め尽くすのは、総勢14名のお着物さん達。


素敵でした


お料理もお値段2,000円で大満足でした


この日の我らのいでたち。。。


  


左:いずみちゃんは、どーしても着たい羽織があって、それに合わせられるように、いつもより着


物は大人しめに。


紫のぼかしに、白の壺だれ模様。


帯は黒一色の市松模様の名古屋帯。


いつもより地味めですな(笑)


右:私は、いつものいずみちゃんのお株を奪うような、賑やかな小紋。


これまた壺だれ模様にオメデタイ柄です。


帯は着物の賑やかさに負けて、地模様が竹の黒の昼夜帯を。


帯締めは帯に合わせて、竹模様のものにしました。


いつも素敵なお着物を召されている、まみ姐さんが写真を沢山撮ってくださったので、頂いてきち


ゃいました。





笑顔の下では、常に自分の顔が遠近法で小さく写るように、相手の顔よりも後ろに下がる戦いを


繰り広げてます。。。


  


お店の玄関でポージング・・・?





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
この羽織、絶対スイカを狙ったとしか思えない!!!


ご覧あれ!!





スゴクないですか~!?


しかも羽裏は・・・





赤!!!


もう確実にスイカですよね~。


いや、もう絶対そうに違いない!


でも、このセンスすごいなぁ。


スイカ模様に洋花ですぜ、ダンナ。


こりゃきっと、お金持ちがお遊びで作ったに違いない!と私は勝手に想像している。


冬なのにスイカ。


スイカなのに洋花。。。


すげぇぜ。


さらにコレを買った私もスゴイ・・・か?


だって、お店に入った瞬間からこの羽織に目が釘付けになっちゃったんですもの。


しかもお店の人が、「もうココで売れなきゃ、○○○さん(某有名アンティーク着物屋)に売りに行


こうと思う」


なんて言うからさ、


『コレを東京に流出させてはならん!!』


って、一体何の対抗心なんだか、一人で勝手に盛り上がっちゃって、思わず買っちゃったので


す。


なので、いまだ未着用。。。


一体いつ着られるのかは謎。


全力でコーディネートを考えるべし!!


神様、どうか私にコーディネートセンスをくだせえっっ。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
あ~、前回から大分あいちゃったなぁ。。。


実の所、最近とみに忙しく、1月に入ってからはてんやわんやで、一体何をしてたかというと。。。


ワタクシ、結婚式を挙げてました


もち、衣装はアンティークの振袖デス。


んで、写真を載せようと思ったら、振袖に着替えてからは時間が全然無くて、ほぼ写真が無いのです


2ヶ月後のカメラマンさんが撮ってくれた写真が出来上がるまで、アップできないなぁ


後姿だけなら撮ってくれていたので、載せちゃいます。


こんな感じ↓




江戸紫に牡丹の花が満開で、胸元には蝶々が飛んでいるのです。


帯は琳派のような感じで、金地にこれまた色んな花が咲き誇ってます。


抱え帯や帯締め、はこせこ、懐剣などは揃いで、白地に金糸で模様が入っていて上品な感じでした。


帯揚げは紅色で大き目のひった絞り。


髪には振袖の柄と合わせて大きめの生花と、その生花の側には胸元の蝶々の柄に合わせて、2匹の蝶々の簪を挿してました。(見えませんが


この振袖と帯は、借り物では無く、買っちゃいました


他の小物たちと草履、簪、紅絹の長襦袢、刺繍の半襟などなどは、振袖と帯を買った懇意の着物屋さんが厚意で一式貸してくださいました


素敵なモノばかりで感動でしちゃいました


でもでも、この振袖をどうしようか。。。


実は二十歳過ぎてから、この振袖も併せて4枚も振袖買っちゃったんですよねぇ。


全てあまりの可愛さに負けて買っちゃったのだけど、我ながらそんなに振袖ばかりどうすんだ、って感じ。


レンタル着物屋さんでも始めようかしら。。。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
去年までのインケツから脱出すべく、今年は勝尾寺へ初詣に行きました。


なんてったって、勝運祈願に。


今年こそはお願いしますだ~。


って人がわんさか集まるのか、3日だというのに、車で行ったらば駐車場渋滞で、山の中で1時間半は待つ事に。。。


暇だから車の中で「HERO」を最後まで見ちゃって、気になって夜放送予定だった映画版まで見ちゃうハメに。


お寺の中は案外空いていたけど、かなり豪華な境内にドびっくり。


達磨のおみくじを引いたら、「吉」でした~。


いずみちゃんは初笑いの「凶」でした。。。


その所為か、頑張って行きは何とか耐えた山道でしたが、帰りは残念、いずみ選手猛烈な車酔いでノックダウン~。


でもその後のすき焼きは完全復活して、肉食獣ぶりを発揮して、ガンガン肉食べてたけどね。




          



新年の決意と共に記念撮影

良い年になりますように





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
明けましておめでとうございます。


なんて言いつつも、新年はガンガン明け行き、もう4日、いや5日か・・・。


早いもので、明日からはもうお仕事です。。。(泣)



年末で仕事が休みになってからはそれなりに忙しく、大掃除したり、寝たり、寝まくったり。。。


でも、そんな毎日でも、着物は着ました!


元旦の、新年のご挨拶回りには、振袖をきて行きましたのことよ。





影絵の様に描かれた梅の上に、紅白の牡丹が咲き誇ってます。

枝と葉は薄い橙色で。

花の地模様が物凄く浮き上がって見えるのです。

帯は、以前いずみちゃんの結婚式用に買った、手刺繍の袋帯を。

足袋はお久し振りの白足袋。

衿と帯揚げはアイボリーで、帯締めは刺繍の入った白の丸ぐけ。

帯揚げがエラい事になってしまっているなぁ




元旦の振袖だけじゃなく、2日の新年会にも着物を着ようと思っていたのだけど、天気が怪しかったのと、ぐーたらとで断念。。。


でも、コーデだけは考えていたので、いずれその写真だけでもアップできれば、と思っているのだけれど。


ま、今週末くらいに着てるかもしれないし、どーだろか。




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ



華麗 大正浪漫
―渡文コレクションの着物たち―
平成21年1月24日(土)~4月5日(日)

※作品保護のため期間中、展示替えがあります。
前期1月24日(土)~3月3日(火) 後期3月5日(木)~4月5日(日)

午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
水曜日休館(ただし2月11日は開館、翌日休館)

神戸ファッション美術館
神戸ファッション美術館ブログ




わ~、なんだこの催しは
すごい行きたい

素敵な着物が沢山ありそうな予感
行けるものなら、前期後期共に行ってみたいものです。


そういえばこの美術館、今年の春も行ったっけ。
いずみちゃんとみぽりんと3人で、行きがけに夙川で電車を降りてお花見をしたな~。
桜舞う酔客の中を着物ですり抜け、すれ違う人の持ってる食べ物で着物が汚れないように戦々恐々として歩いた記憶が。。。
本当はこの時の写真もあるのだけれど、恐ろしい程に太っていて、あまりにも酷すぎるので、自分の中で無かった事にしている。
この日は自分で仕立てた着物を着ていたし、いずみちゃんもみぽりんも春らしいコーデでかわいかったのに、ね。。。
他の二人に罪はないのに、すみません


三宮からまたバスに乗らないと行けないので、ちょっと遠いけど、アンティーク着物を着て、アンティーク着物を見に行くのも素敵ですね





にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ

少し前ですが、お着物の知り合いの方がご自宅でガレージセールをなさるという事で、いずみちゃんと東三国へ行ってきました。


到着したら、ガレージの中には所狭しと着物や帯がいっぱい。
ワクワクしながら見ていると、猛烈にカワイイ「チョコ×ミント」の市松模様の着物を発見!!


わ~、どうしよう・・・と悩んでいたら、普段はほぼ100%の確率で作動しない私の自制心が、珍しくこの日は発動。


「あんたもう、黒×白市松の着物持ってんじゃん。」


と囁きかける。


「うんうん、そうだよね。しかも袷一枚じゃなくて、単衣でも持ってたね、私。。。」


・・・すんでの所で思い止まり、なんとか棚にお返しできました。

ふ~
危ない、危ない



んでもって、この日の戦利品(←結局買っちゃうんだね



    


貝でできた船の帯留。
二分紐は、帰りに三河屋さんで購入。


桐の塗り下駄とデッドストックのリボンで作られたらしい鼻緒を。


早くすげて貰いに行って、お出掛けしたいものですわ




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ

土曜日、友達主催のX'masパーティーに着物で行って来ました。
人生初のクラブデビュー
パーティーよりもクラブに行ける事にワクワクしてたりして...。

でもでも、この日は出勤日。。。
終業時刻と共に脱兎の如く職場から退散

髪の毛くくって、化粧して、着物着て~
なんとか間に合いました。




水色地に赤で竹模様に所々刺繍が入った縮緬の着物。
黒字にこれまた竹の地模様が入った昼夜帯。




上に、赤い花と緑の葉で、クリスマスカラーと無理やりこじつ
けた羽織を着て~




先日「花うさぎ」さんで手に入れたキツネさんの襟巻きをして~

いざ出陣!!


・・・が、暑かった~。
12月なのにね。


飲んで食べてのあっという間の2時間でした。


プレゼント交換で頂いたマグカップと紅茶のセットを胸に、早々に帰途に・・・のはずが、何故か終電に間に合わない~ と皆で走るハメに


しかもそんな夜中の醜態を、いずみちゃんの旦那さんにしっかり目撃されてたり・・・。(恥)


更に雨も降ってきて、着物が濡れちゃったし


相変わらずの踏んだり蹴ったり振りで、インケツの私にはふさわしいクリスマスかと思われたけど、楽しい夜でしたバイ



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』