忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むむむ・・・。

あっと言う間に、半年も放置してしまった

と言うのもこの半年間、全く着物を着る機会も、ましてや着物を着て出掛ける機会など皆無で、ブログを書くネタもなく・・・


これじゃイカン!と言うことで、着物のしつけをし直してみました。



この着物、反物をヤフオクで買って、同色の八掛けをアンティーク着物屋さんに探して貰って、自分で仕立てたもの。

仕立ててすぐ、一度だけ着て出掛けたものの、押しが充分ではなく、悪癖がついていたので、背縫いと脇縫いとお袖をしつけ糸でしつけをし直し、数日間布団の下に敷いて、寝押しをしました。

この着物を和裁教室で縫った時、アンティークの反物だったので、反物の長さが短く、でも袖の長さは長くしたい!!と駄々をこねて先生を困らしながらも、なんとか試行錯誤で仕立てた思い出があります。

確か、一尺八寸はなかったと思うけど、袖をギリギリまで長くしたので、掛け衿は取れず、地衿をつまんで掛け衿に見せかけているのだと思います。

あと、下前の衽が一枚で取れなかったので、見えない所で接ぎました。



この着物、材料はバラバラで購入したけど、確か全部正絹と書いてあったはずなのに、なぜかすごい静電気が発生するのだ・・・。

一体誰が嘘を吐いているのか。

真相は藪の中・・・か?

寒い寒いと思いつつももう四月。

段々と暖かくなる日々。

こんな春色の着物を着て、お出掛けしたいものです



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ にほんブログ村 ファッションブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』