忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

先週の土曜日にこれからのお仕事の為に京都の染屋さんにお邪魔してきました。

帰りに京都の町をぶらぶら~。

このまま真っ直ぐ下ると三条商店街がありますよ。と、京都の地理に不慣れな私に染屋さんが教えて下さったので早速行ってみました。

商店街につくとすぐに素敵な色のお店を発見!



オシャレ~と中をのぞいてみると焼き菓子やケーキなどを売っておられました。買いたい衝動に駆られながらも、帰りに電車で2時間と思うとさすがにケーキは買えませんでした。

商店街をブラブラりと歩いていると商店街が終わってしまいました。
まぁ当然ですね。

その角のお店がまた素敵



和菓子屋さんでした。昔からここにあるんだろうなという佇まいなんですが、なんだか私が入ってはいけないとこな気がして結局入れずでした。次は勇気を出して入ってみよう。

商店街は終わったけれど、そのまま真っ直ぐ歩けば烏丸にたどり着くようなのでそのままブラブラ~。

またもや素敵な和菓子屋さんを発見!



町の和菓子屋さんといった感じで、入ってみると贈答用もあるけどお家に買って帰るにはぴったりな具合の物もたくさんありました。
裏で作ってそのまま表で売ってる感じ。作り立て感満載ですよ。
フードパックにみたらしだんごが3本入ってその上にたっぷりきな粉がかかってる物と芋金つば2個入りを頂いて帰りました。両方で480円とかのお安さも素敵だし、みたらしだんごが一串に5個刺さってるのも素敵でしたわ。

そして、そのままブラブラ歩いて烏丸まで戻ってくると千總ギャラリーがありまして、その下が伊右衛門カフェでございました。染屋さんにここも教えてもらっていたので早速お腹を満たすために入ってみました。

なんだか一人で優雅な気分になりすぎてついついコースをいただいてしまいましたのことよ。ホホホ。

前菜?



左の液体は抹茶にする茶葉を氷だけで抽出したものです。すっごく濃厚な味がいたしました。

その隣はその茶葉を練りこんだクリームチーズです。

お茶とよく合いました。

そして茶碗蒸し。これは普通の茶碗蒸しでした。

メインとご飯など



三元豚さんの湯だったのにデミソースがかかってる物です。名前を憶えてません;;

おいしかった。

そしてデザートを戴きました。

※決して食べログではありません!!食べ物ネタばっかりだけど違うんです!!

せっかくなので千總ギャラリーを見てきました。うん、こっちがメインだったんだよ、うん。

少しですが昔の着物などが飾ってあって素敵でしたよ。刺繍とかもすごかったです。



入口はこんな感じ。

お土産を買って外にでると。向かいのビルがなんだか見覚えがあるようなないような。

近づくと「えいたろう屋」さんの入ってるビルでした。

男物を売っているお店は少ないので以前一度覘いたことがありました。

中に入ってカッコいい着物を着た店員さんと少しお話していると、少し年配の着物を着た男性が入ってきました。

入口近くにいて邪魔をしていた私の前を通って行かれたのですが、通り際に「前を失礼」と声をかけて下さいました。ダ、ダンディ~。

お店はこんな感じ





たぶんえいたろうさんではないと思います。

それからまた河原町方面へウロウロ。

最近コーヒー好きになった私は喫茶店を見つけるとフラフラ入っちゃいます。



ショーウィンドウに外国製とおぼしきカップが飾ってあって素敵だったので、あのカップでコーヒーを戴いたらおいしいだろうな~と思って入ってしまいました。



飾ってあったのとはちがうけど、WEDGWOODの器だったのでおいしく戴けました。

ゆっくりしたところでまたブラブラ散策していると着物発見!!



いつも着てるアンティークとは違い本気の着物屋さんのようだけどちょっと気になるので入ってみました。



怪しげな一眼を抱えた女にも優しく中も撮ってもらって構いませんよ~と言ってくださいました。

kaonnさんです。

呉服界では超有名な斎藤三才さんの息子さんの斎藤丈太郎さんの着物を主に取り扱っておられるそうです。カッコいい!

値段は怖くて見れませんでしたけど。

時間がなくなってしまって急いで帰るハメになってしまいました。

ホントはやヽさんとかいろいろ他にも見に行きたかった。

ランキングに参加しています。ポチッとなをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』