忍者ブログ
team☆tiaraのアイテム作成状況や進行具合をちょっとお見せいたします。 伊丹に着物を広め隊の活動報告など。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

今日はteam☆tiaraの帯留を紹介いたします。

何点かまとめていきますよ。

まず、鷲の帯留



次は、犬です。



お次は薔薇です。



最後はカーネーションです。



こんな感じです。

もう少しあるのでそちらも楽しみにしてくださいね。
ちなみに私のお気に入りは犬です。なかなか男前なお顔でしょ。

team☆tiaraのいずみでした。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
PR
姉さんが出品予定の商品の中に最高にかわいいのがあったので紹介します。

アンティーク着物好きならかなりツボに入るんじゃないかしら。

灰色地に赤紫の雲が浮いていて、そこにお花がたくさん描かれています。
かわいいですよ。

こんな感じ



柄だけアップにするとこんな感じ



かわいいっしょ?

手触りもよくて、その上サイズも結構大きめという、とてもよい子でした。

サイズはこんな感じ
身丈 4尺1寸
裄 1尺6寸1分
袖丈 1尺6寸6分

お袖も長くてよいですね。
かわいい女の子にお嫁にいってもらいたいわ~。

team☆tiaraのいずみでした~。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ここ何日かブログを更新していないので、さぼってると思われるかもしれませんが、ち、ち、違うんです。

昨夜は姉さんの家に行き、夜ご飯にお好み焼きをごちそうになってきました。モチチーズが最高にウマシでした。
ち、ち、違うんです。ご飯食べに行ったわけじゃないんです。食べたけど。

姉さんの出品物の写真を撮ったりサイズを測ったりしに行ったんです。

姉さんの家は宝の山でした。たくさんの着物や反物や帯や糸やなんやかんやで全部ひっくり返して見たいくらいでした。

で、その中から見つけたのはこれ



この左側の配色見たことあると思いきやなんと、其の参で紹介させていただいた帯締めの裏なのです。

其の参はコチラからどうぞ。

「リバーシボーじゃんっ!」と叫んでしまいましたよ、私は。

ということで、ここだけの秘密ですが其の参の帯締めはリバーシブルです。

ついでに、これは組紐を作って帯締め用を取った後の残りだそうです。綾竹台というので作ると長く組めるようで、見本用にとってあるんですって。

丸台と綾竹台の写真を撮らせてもらおうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。なぜならば、姉さんの旦那さんと着物の未来について語りあかしてしまったからですよ。おかげで午前様ですよ。
まぁ、家が歩いて2分ぐらいのとこだからいいんですけど。
旦那さんと語り明かした内容についてはおいおい実行していけたらなぁと思っているので楽しみにしてください。

team☆tiaraのいずみでした~。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
今日は帯を紹介します。

バラの柄で刺繍もされています。



全体的にはこんな感じ


バラの外枠?は金駒刺繍がされています。
ちょっと金駒が外れかけているので、できれば補修して締めてほしいです。

フリマの用意がすんで時間があれば私が直してもいいかなと思っています。
が、たぶん、できないだろうな。すみません。

サイズ
長さ 8尺6寸8分(約3m30cm)
横幅 8寸(30cm)

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
今日はもう一つ紹介します。

帯締めはもう紹介しないつもりだったんですが、めちゃめちゃかわいいのが送られてきたので耐えられなくなってしまいました。

それは、これだっ!!



アンティークっぽくないっすか!!
その上、姉さんの説明を見てください。

こちらは綾竹台で組んだ「ダイヤ柄」です。
白~ショッキングピンクになる片ボカシの糸に縁の糸は銀ちらしの糸で組んでます。
アンティークコ-デに合いそうな帯締めです。
158cmあります。

これ一本なんですよ!私は色違いで二本なのかと思っていたのですが、ぼかしでだんだん色が変わってショッキングピンクになるなんて!素敵すぎるっ!!

アンティークっぽさも満開で、アンティークの帯締めの短さに嘆いていた人にもうれしい品ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
今日はこれから寒くなってきた時に活躍する羽織を紹介しま~す。

華やかな色の羽織になります。


こんな感じです。


地模様を手書きでなぞっています。白っぽい色と紫っぽい色と金色とで描かれています。

羽織の大事な要素である羽裏はこんな感じです。


…なんか、写真がいまいちですが、もう少しきれいな薄紫とオレンジです。携帯で写真を撮ってるのでいまいちな写真が多いです。申し訳ないです。

サイズ
着丈2尺3寸8分
裄1尺6寸1分
袖丈1尺7寸1分

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
こんばんは、team☆tiaraのいずみです。

今日はあきこちゃんから預かってきた着物を紹介したいと思います。

私が好きな順に紹介するので好みが偏ってたらごめんなさい^^;

夏物です!!時期外れ?っそんなこと関係ナッシング!!!
来年着たらよいのですもの。来年こそは着物を着てお出かけしたいのですもの!!

全体はこんな感じ


模様はこんな感じ


素敵じゃありませんか!!模様の一部分が少し濃い灰色にぼかされてるのも素敵じゃありませんか!!

今日は3連休明けで仕事も少し疲れているため変なテンションでお送りしております。

サイズはこんな感じです。
身丈3尺7寸5分
裄1尺6寸6分
袖丈1尺6寸3分

あきこちゃんもやっぱり袖長族ですな~。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
今日は前回の続きの角台で組んだ「角八つ組」です。

3本まとめていきますよ~



上は黒の縁に中が赤と白です。
真ん中は緑の縁に白→クリーム色→ピンク→紫です。
下はオレンジの縁に白→クリーム色→黄土色→黄緑です。
平面な感じに色の配置を書きましたが、実物は角ばった丸組です。
前回の分とは違いカジュアルな配色かな。

その通りだと思うのですよ!!
帯締めって同じ組み方でも配色によってイメージが全然違いますよね。

収集癖がある私としては同じ物の色違いって大好きです。全部集めて眺めていたいです。
でも着物関連商品は使ってもらってなんぼだと思うので、いっぱい使ってくれる人のもとへお嫁に行ってもらいたいな。

ちなみに私がずっと欲しいと思っているのは一番上の黒と赤と白です。帯締めでこの配色ってなかなかないと思いません?洋服っぽくて大好きなのです。

今日はteam☆tiaraのメンバーのもとへ行き、着物や帯を預かってきました。
私は全然帯を作れていないのですが、つかさちゃんがかわいい帯をたくさん作ってくれていたので、また、紹介していこうと思います。

でも、全部紹介しちゃうと当日の楽しみがなくなるので、少しだけにしようと思っています。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
今度は着物のご紹介をいたします。

かなり好きな着物なので、今回、誰かかわいい方にお嫁にいっていただきたいなと思っています。

地色をなんと言っていいのかよくわからないのですが、薄い緑でクリーム色四季の花が書いてあります。
めちゃめちゃかわいいんです。綸子で地模様が格天井?のようです。

全体像はこちら~


模様はこちら~


色が全体的に実物より黄色っぽくなっています。

サイズ
身丈3尺9寸4分
裄1尺6寸1分
袖丈1尺2寸9分

袖長族の私的には袖の長さが…。
でもかわいいのです。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
昨夜は子供を寝かし付けてるつもりが自分が先に寝てしまいました。
UPしようと思っていたblogも書けずじまいでした。とほほ…。

さあ、気を取り直して商品の紹介をしていきたいと思います。

今日はなんとシリーズ物ですよ!「角八つ組」という組み方の帯締めで、今回は3種類紹介したいと思います~。



こちらは角台で組んだ「角八つ組」です。
上が縁を白の銀散らしの糸で中は薄いピンク~エンジの濃淡の糸を合わせてます。
真ん中は濃いめの生成の縁に中は銀・からし・オレンジ・黄緑を合わせてます。
下は薄紫の縁に中を金・クリーム色・黄緑・ピンクで合わせてます。

私が色がわからないと嘆いていたので姉さんが色を細かく書いてくれましたよ。わかりやすくなりましたよね!!

なんと!なんと!!この他に3種類色違いがあるのです。
そちらは明日紹介させていただこうと思っています。実はその中に私がずっと欲しいと思っている物があるのですが、きっと私よりもっともっと素敵にコーディネイトできる人にお嫁にいってもらった方が帯締めにとっても幸せだろうと我慢しているところです。

team☆tiaraのいずみでした~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
team☆tiara
性別:
非公開
自己紹介:
team☆tiara&美紗です。
伊丹の地に着物を根付かせようと日々活動しております。
ご連絡はteamtiara@yahoo.co.jpにメールして下さい。

ツイッターをはじめてみました。
IDはteamtira_izumiです。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/19)
(10/17)
(02/23)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/06)
(02/06)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』